このページの本文へ移動

納付済額の確認方法(後期高齢者医療保険料)

2021年12月1日更新

「納付済額のお知らせ(はがき)」は、1月下旬に送付

 市では、毎年1月下旬に、後期高齢者医療保険の対象者に「納付済額のお知らせ」を郵送しています。このお知らせには前年中に納付した保険料額が記載されています。
 後期高齢者医療保険料は、確定申告の際に社会保険料控除として申告できますので、このお知らせは参考資料としてご利用ください。

「納付済額のお知らせ(A4判)」の交付申請

 「納付済額のお知らせ(はがき)」が届く前に納付済額を確認する必要がある場合や「納付済額のお知らせ(はがき)を紛失した場合などは、窓口または電話で「納付済額のお知らせ(A4判)」の交付を申請することができます。

窓口での申請

次の通り申請してください。窓口で交付します。

とき

年末年始を除く平日午前8時30分~午後5時15分

ところ

市役所1階 医療課

申請できる方

後期高齢者医療保険被保険者本人、同住所の方および代理人

持ち物

▽本人および同住所の方=身分証明書(顔写真付きであれば1点、顔写真付きでない場合は、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証など2点以上)
▽代理人=委任状、身分証明書

手数料

無料


※納付後間もない保険料額は反映されていない場合があります。

電話による申請

 下記担当へご連絡ください。対象者の住民登録地(送付先変更をしている場合は登録した送付先)に郵送します。

LINEによる申請

 市LINE公式アカウントのトーク画面の「申請-その他の申請-介護・福祉-後期高齢者医療保険料納付済額のお知らせ」から申請してください。対象者の住民登録地(送付先変更をしている場合は登録した送付先)に郵送します。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

医療課 医療給付係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7213
FAX番号:046(252)7043

ページの先頭へ