このページの本文へ移動

平成31年度保育所等入所関係書式

2018年5月1日更新

 保育所などの利用申し込み時や入所後に提出が必要な書式です。下記からダウンロードできます。

1 保育所等入所までに必要な書類

書式名 用途
保育所等利用申込書

保育所などの利用を申し込むための申込書です。
申込書の有効期限は平成31年4月1日~令和2年3月1日入所です。

就労証明書 保育を必要とする理由が「家庭外就労」または「家庭内就労」の場合、保育所などの申し込み時に提出が必要です。
保育困難申立書 保育を必要とする理由が「傷病または障がい」または「傷病または障がいを持つ親族の介護」の場合、保育所などの申し込み時に提出が必要です。
スケジュール表 保育を必要とする理由が「傷病または障がいを持つ親族の介護」の場合、保育所などの申し込み時に提出が必要です。
保育期間限定誓約書 保育を必要とする理由が「求職活動」の場合、保育所などの申し込み時に提出が必要です。
入所関係変更届 保育所等利用申込み後に児童世帯、児童氏名、保護者氏名および家族に関する変更があった場合、提出が必要です。
保育所入所希望変更申立書

保育所等利用申込み後に希望保育所を変更する場合、提出が必要です(座間市内保育所のみの希望から他自治体の保育所も合わせて希望する場合などは、本様式ではなく保育所等利用申込書の提出が必要です)。

保育所入所申込取下げ届 保育所等利用申込み後に申し込みを取下げる場合、提出が必要です。
保育所入所辞退届 入所が内定した後に入所を辞退する場合、提出が必要です。

 2 保育所等入所後に必要な書類

書式名 用途
就労証明書 入所後に勤務先が変更になった場合や育児休業から復職した場合などに提出が必要です。
保育困難申立書 入所後に保護者が傷病、障がいに罹ったり、傷病、障がいを持つ親族の介護をすることになった場合に提出が必要です。
スケジュール表 入所後に親族が傷病、障がいに罹った場合や介護のスケジュールが変更となった場合に提出が必要です。
保育期間限定誓約書 入所後に退職し、求職活動を行う場合に提出が必要です。
入所関係変更届 児童世帯、児童氏名、保護者氏名および家族に関する変更があった場合、提出が必要です。
保育所入所児童退所届 保育所などを退所する場合や市外へ転出する場合、提出が必要です。
市内保育所転園申込書

現在在園している市内保育所などから別の市内保育所などへ転園したい場合は、提出が必要です(市外保育所などに係る転園については、本様式ではなく保育所等利用申込書の提出が必要です)。
申込書の有効期限は平成31年4月1日~令和2年3月1日転園です。

保育所入所継続希望申立書(育児休業用) 出産後、産後休暇を取得後に育児休業を取得するとき、既に入所している児童の継続入所を希望する場合、提出が必要です。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保育課 保育係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7202
FAX番号:046(255)5080

ページの先頭へ