このページの本文へ移動

新消防庁舎落成式及び座間市消防本部創立50周年記念式典

2018年2月28日登録

オープニングの様子(画像)

 市では、新消防庁舎の完成を記念して、2月17日に同庁舎で「新消防庁舎落成式」を開催しました。また、同日には、昭和42年の座間市消防本部消防署の創立から50周年の節目を記念して「座間市消防本部創立50周年記念式典」を開催しました。

オープニング

 両式に先立って、オープニングのセレモニーを開催しました。同セレモニーでは、座間市少女マーチングバンドの演奏や古式消防演技を現代風にアレンジしたものとして、木遣り(きやり)唄、纏(まとい)振り、獅子舞(ししまい)、梯子(はしご)登りなどを披露しました。また、川崎市消防局航空隊による上空偵察訓練、新庁舎完成を記念したテープカットを行いました。

”” ””
マーチングバンドの演奏 木遣り唄
”” ””
纏振り  梯子登り
”” ””
川崎市消防局航空隊 テープカット

新消防庁舎落成式

 新消防庁舎落成式では、新庁舎完成までの映像「タイムラプス」の上映、新庁舎建築に携わった事業者への感謝状贈呈、消防長の決意表明などを行いました。

”” ””
タイムラプス 感謝状贈呈
””
消防長の決意表明

座間市消防本部創立50周年記念式典

 座間市消防本部創立50周年記念式典では、市消防本部50年の歴史をまとめた動画の上映、今回の式典や出初式などで演技披露を行う座間市少女マーチングバンドへの感謝状贈呈などを行いました。

”” ””
市消防本部50年の歴史上映 感謝状贈呈

内覧会

 式典の後には、新庁舎の特徴などを説明する内覧会を行いました。

”” ””
新消防庁舎の内覧会

問い合わせ先 消防総務課 TEL046(256)2211 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ