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介護職員処遇改善加算

2020年2月5日更新

令和2年度介護職員処遇改善計画書の届出

  令和2年2月3日付けで、厚生労働省から令和2年度「介護職員処遇改善加算」および「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書様式例の提示および提出期限について連絡がありました。

 介護保険最新情報Vol.758.令和2年度「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定のための処遇改善計画書様式例の掲示及び提出期限について

 介護職員処遇改善加算および介護職員等特定処遇改善加算の届出様式の統合につきまして、2月末を目処に厚生労働省より統合後の様式についての通知が出される予定となっております。

 それに伴い、令和2年4月から算定を行う場合の提出期限が令和2年4月15日(水)になる予定です。

    既に計画書を作成されている事業者の皆さまにおかれましては、大変お手数をお掛けしますがご対応よろしくお願いします。

  

変更届出について

 すでに届け出を行った介護職員処遇改善計画について、次の内容に変更が生じる場合は届出をする必要があります。

  1. 当該計画に係る介護サービス事業所などに増減があった場合。
    (新規指定、廃止等の事由による)
  2. 会社法の規定による吸収合併、新設合併などにより介護職員処遇改善加算の作成単位
    が変更となる場合。
  3. 就業規則や給与規程に改正(介護職員の処遇に関する内容に限る)があった場合。
  4. キャリアパス要件などに関する適合状況に変更があった場合。  
  • 提出書類

 ・加算届管理票

 ・介護職員処遇改善加算変更届出書(エクセル文書) 

 ・添付書類(変更届出書に記載のもの)

 ・返信用封筒(宛名明記・切手貼付)

 加算区分が変更になる場合は次の書類も提出してください。

平成30年度介護職員処遇改善実績報告

 平成30年度介護職員処遇改善加算を算定した事業者は、「通知」を必ず参照して、期限までに必要書類を提出ください。

  • 提出期限

  事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日

  (最終加算算定月が3月の場合)

  令和元年7月31日(水) 午後5時迄 (郵送の場合必着)

  ※年度途中で当該加算の算定を行わなくなった場合は、当該加算の最終支払い月の翌々月の末日
  (例)1月末日で事業所廃止⇒3月に加算の支払い(1月サービス提供分)⇒報告期限は5月末日

  • 提出書類

通知(Word文書)

介護職員処遇改善加算実績報告様式(エクセル文書)  

 

参考(国Q&A)

 

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このページに関するお問い合わせ

介護保険課 認定係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7538
FAX番号:046(252)8238

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