このページの本文へ移動

安全運転サポート車(サポカー)をご存じですか

2017年12月22日登録

 1 安全運転サポート車(サポカー)とは

 安全運転サポート車とは、自動ブレーキなどの先進安全技術を搭載した自動車のことで、愛称はセーフティ・サポートカー(略称:サポカー)です。

 サポカーは、すべての運転者に推奨され、先進安全技術により安全運転を支援し、交通事故の防止や被害の軽減に役立ちます。

 サポカーのうち、ペダル踏み間違え装置などを搭載した、特に高齢運転者に推奨する自動車を、セーフティ・サポートカーS(サポカーS)と呼びます。
 

2 サポカーに乗ろう~自動車アセスメントの活用~

 市販されている乗用車は、すべて国の保安基準に適合していますが、衝突時に被害を軽減するための性能や事故を回避するためのブレーキ性能などは、車種によって違いがあります。

 国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構では、現在市販されている自動車の安全性能について、試験による評価を行い、その結果を「自動車アセスメント」として公表しています。

 以下の外部リンクより、「自動車アセスメント」の公表結果をご覧いただけますので、安全な車選びの参考にご活用ください。

サポカー

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民協働課 交通防犯係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8158
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ