このページの本文へ移動

市ごみ収集車が無事故千日を達成

2016年10月6日登録

洗車
 
 ごみ収集車の無事故(人身事故・車対車の事故)継続日数が10月2日で、千日となりました。
 これは、ごみ収集車26台が市内で収集したごみを海老名市内にある高座清掃施設組合へ運搬するため、一日3往復およそ100キロメートル走行する業務の中で達成したもので、千日間とは、平成26年1月7日から起算したものです。
 この間、収集作業員は一日でも長く無事故が続くよう、安全運転の励行はもとより、真剣に車両を点検し、また、常にきれいな車両状態を保つよう、積極的な洗車を行ってきました。
 津田クリーンセンター長は、「安全運転に努めることは基本中の基本だが、毎日約100キロメートル走行しているなかで千日間継続していることは素晴らしい。ごみ減量化を目指し、ごみ分別啓発活動を推進する収集員のユニークなアイディアで、市のマスコットキャラクター「ざまりん」を収集車にデコレーションしたことで、収集時に子どもたちから声を掛けられたり、手を振ってくれるようになり、収集員の意識も変わった。これにより収集車に愛着が湧き、きれいな状態にするようになったことが、この継続に繋がっているのではないかと思う、今後も、引き続き無事故日数を伸ばして行きたい。」
と言っています。
 
 
洗車1 
この日は雨
 洗車2
ホイールもきれいに 
洗車3
洗い流します
洗車4
 雨をよけて
洗車5
隠れたところもきれいに
洗車56
ピカピカです

 問い合わせ先 クリーンセンター TEL046(252)8724

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ