このページの本文へ移動

保育コンシェルジュ

2016年5月27日更新

保育コンシェルジュとは?ざまりんイラスト
  

 保育コンシェルジュは、就学前の子どもの預け先に関する保護者の相談に応じ、認可保育所のほか、一時預かり事業、幼稚園預かり保育などの保育サービスなどについて情報を提供しています。保護者ニーズと保育サービスを適切に結び付けることを目的として、市役所子ども未来部保育課に配置しています。


ざまりんイラスト保育コンシェルジュはどんな仕事をしているの?

 (1)保育サービスの利用に関する相談業務

 窓口、電話などにおいて、保育を希望する保護者の相談に応じ、個別のニーズや状況を把握し、適切な保育施設、保育サービスの情報提供を行います。 

(2)入所未決定児のアフターフォロー業務

 保育所入所未決定となった保護者に対し、保育状況や意向確認などを行い、ニーズにマッチした認可保育所以外の保育施設、保育サービスの情報提供を行います。 

(3)保育施設・保育サービスの情報収集業務  

 市内の保育施設や保育サービスの提供施設などと連携を図るため、入所状況、サービス利用状況などの情報を収集します。さらに、収集した情報をデータ整理し、相談・案内時に情報提供できるツールとしてまとめます。 

(4)その他保育サービスの提供に関すること

※保育施設とは…認可保育所、認可外保育施設、幼稚園、認定こども園など
※保育サービスとは…一時保育、特定保育、私立幼稚園預かり保育、ファミリーサポート事業など 

 

ざまりんイラストこんなときは保育コンシェルジュにご相談ください

・初めての子育てで不安がいっぱい?いろいろ教えて欲しい。
・市の保育サービスにはどんなものがあるの?
・今、保育園の空き状況はどうなっているの?
・幼稚園の預かり保育ってなんだろう?
・認可保育所の入所申込みをしたけど入所待機になっちゃった。子どもの預け先はどうしたらいいの?
・たまには子どもを預けてリフレッシュしたい。預けられるところはある? 

   ご家庭にとって最適な預け先を見つけられるよう、保育コンシェルジュがお手伝いします。 保護者の立場に立ってお話をうかがい、さまざまな保育サービスについてわかりやすくご案内しますので、お気軽にご相談ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

保育課 保育係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7202
FAX番号:046(255)5080

ページの先頭へ