このページの本文へ移動

大震災に備えて~シェイクアウト訓練・フルスケール訓練

2016年1月28日登録

保育園でのシェイクアウト訓練(画像)

 市では、1月23日午前11時(または1月4日~31日の任意の日時)に、地震から身を守る安全行動をとり、その前後の行動を確認・実施する訓練「座間市いっせい防災行動訓練シェイクアウト プラス1 2016 in ZAMA(シェイクアウト訓練)」を行い、52,906人が登録・参加しました。また、土曜日の実施となった今回のシェイクアウト訓練を利用して、市職員とボランティアなどを対象に、災害警戒・対応訓練を行う「フルスケール訓練」を実施しました。

市役所

  市役所では、地震災害警戒宣言を想定し、午前9時に職員参集訓練を行いました。参集した職員は、小田急線相武台前駅の帰宅困難者の誘導や救援活動拠点の設営、災害用非常食「アルファ米」の炊き出し、関係機関の被害状況確認などの訓練を行いました。午前11時には、庁舎内で地震発生のアナウンスを聞き、帰宅困難者役のボランティアと来庁者が参加してシェイクアウト訓練を行いました。また、災害対策本部を開設し、被害状況の報告や対応策が話し合われた他、「災害時相互応援協定」に基づき、友好交流都市の秋田県大仙市と福島県須賀川市へ応援要請をしました。シェイクアウト訓練に参加した子どもは「少し怖かったけれど、訓練ができたので、地震がきても同じように身を守りたい」と話しました。

”” ””
次々と参集する職員 帰宅困難者の誘導へ向かう職員
”” ””
救援活動拠点の設営 陸上自衛隊と協力しての炊出訓練
”” ””
市庁舎でのシェイクアウト訓練
”” ””
アルファ米の炊出訓練
”” ””
災害対策本部 友好交流都市への応援要請

このページのトップへ

小田急線相武台前駅

 小田急線相武台前駅では、帰宅困難者誘導訓練を行いました。
 午前8時45分に発令された警戒宣言を受け、小田急小田原線が新宿~相武台前間の折り返し運転になり、 帰宅困難者が駅のホームに滞留しているという想定で訓練しました。市職員、警察官、駅員で協議し、約30人を一時避難所である座間市役所へ退避させることとなりました。帰宅困難者は、駅員から小田急線沿線の避難場所などが掲載された「震災時一時避難・帰宅支援マップ」を受け取り、市職員の誘導に従い市役所へ避難しました。

 
駅のホームに集まった帰宅困難者
 
「震災時一時避難・帰宅支援マップ」を配る駅員
   
市職員の誘導に従って市役所まで避難しました

このページのトップへ

座間中学校

 座間中学校では、応急救護所の設置訓練を行いました。
 想定された地震発生時刻の前から保健室に応急救護所の設置準備が進められ、校舎内や外の防災倉庫の中にある医療器具、医薬品などの備蓄状況を確認しました。外の防災倉庫の確認を終えて校舎へ戻る途中で地震発生のアナウンスを聞き、道路脇で安全行動をとりました。発災後、 一時避難所である市役所から搬送されたけが人を受け入れ、手当てをする訓練を行いました 。

   
備蓄された医療器具・医薬品などの確認
   
道路脇で身をかがめて安全行動

車いすに乗り搬送される負傷者
 
応急救護所で負傷者を手当て

このページのトップへ

相模野小学校

 相模野小学校では、地域住民約60人が避難訓練として相模野児童館に集まった後、小学校にある備蓄倉庫の点検と非常用給水装置設置訓練を行いました。訓練中、防災行政無線のサイレンの音に合わせて放送されたアナウンスを聞くと、参加者たちはすぐに頭をかかえ低い姿勢の安全行動をとりました。
  訓練に参加した広野台自治会の方は、「給水装置の設置など、災害時は自分たちで行う意識で訓練に臨みました」と話しました。 
 

””
相模野児童館に避難する地域住民
””
備蓄倉庫の点検
””
校庭で安全行動をとる
””
非常用給水装置設置訓練

このページのトップへ

わかば保育園

 わかば保育園では、1月22日を代替日に定め、シェイクアウト訓練を実施しました。園児は、地震発生のアナウンスを聞くと一斉にテーブルの下へ身を隠しました。また、揺れが収まった後に火災が発生したというアナウンスを聞くと、先生の指示に従って外へ避難しました。先生から「地震が起きたらどうする?」と聞かれると、園児は大きな声で「ダンゴムシのポーズ!」と答え、「どこを守る?」と聞かれると、「頭!」と答えました。訓練に参加した園児は「いつも訓練しているから上手にできた」と話しました。

”” ””
テーブルの下で身を守る園児
”” ””
火災発生のアナウンスを聞き避難する園児

このページのトップへ 

問い合わせ先 安全防災課 TEL046(252)7395

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ