このページの本文へ移動

個人番号通知書

2020年9月16日登録

 マイナンバーの通知カードは令和2年5月25日に廃止となりました。詳しくは「通知カード廃止のお知らせ」をご覧ください。

個人番号通知書とは

 個人番号通知書とは住民の一人一人にマイナンバー(個人番号)を通知するものです。

 書面には「氏名」「生年月日」「マイナンバー(個人番号)」などが記載されています。

 個人番号通知書は「マイナンバーを証明する書類」や「身分証明書」として利用することはできません。

 なお、個人番号通知書はいかなる理由であっても再発行をすることはできません。個人番号通知書を紛失してしまった場合などでマイナンバーを確認するためには、マイナンバーカードを取得するかマイナンバーが記載された住民票の写しを取得してください。

個人番号通知書のお届けについて

 個人番号通知書は令和2年5月25日以降、初めて住民登録する手続きをしてから2~3週間程度で簡易書留で地方公共団体情報システム機構から送付されます。

 初めて住民登録する手続きとは、平成27年10月5日から令和2年5月25日の間に日本全国のいずれの市区町村にも住民票の登録をしたことがなかった方がはじめて住民登録をすることです。該当の期間に住民登録をしていた方については、新たに住民登録をしても個人番号通知書は送付されません。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課 窓口係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8083
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ