このページの本文へ移動

8月は「道路ふれあい月間」8月10日は「道の日」

2020年8月1日更新

 8月は「道路ふれあい月間」、8月10日は「道の日」です。これは、皆さんに道の意義、重要性に対する関心と道路愛護の精神を高めていただくことを目的に制定されたものです。
 道路は、わたしたちの毎日の生活に欠かすことのできない重要なものです。しかし、あまりに身近な存在であるため、その重要性が見過ごされがちです。
 こうした中、市では「道路ふれあい月間」、「道の日」啓発事業の一環として、パネル展を実施しています。
 明日を目指した道路づくり、円滑な道路整備、道路管理を推進するためには、皆さんのご理解とご協力が必要です。この機会に、皆さんの生活に最も身近な存在である道路を、安全で快適な空間にできるよう、改めて考えてみましょう。  

 ◆8月10日が「道の日」となった由来

「道路ふれあい月間」(8月1日~31日)の期間中であること。
大正9年8月10日にわが国で最初の道路整備についての長期計画である第1次道路改良計画が実施されたこと。

令和2年度「道路ふれあい月間」推進標語入選作品◆ 最優秀賞(3作品)◆【小学生の部】「また会える あなたとわたしを つなぐ道」竹葉ひかるさん(兵庫県西宮市立瓦林小学校)【中学生の部】「ゆずり合い 心や道に 咲く笑顔」小島樹さん(埼玉県東松山市立白山中学校)【一般の部】「ありがとう 生きる力を くれた道」村岡君代さん(兵庫県丹波市)

画像

◎国土交通省では、毎年8月を「道路ふれあい月間」として、道路の愛護活動や道路の正しい利用の啓発などの各種活動を推進しており、この一環として、令和2年度「道路ふれあい月間」の推進標語を広く一般から募集した結果、全国から1,098作品の応募がありました。詳しくは、国土交通省ホームページ(アドレス:https://www.mlit.go.jp)に掲載しています。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

道路課 管理係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8564
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ