このページの本文へ移動

市緑化祭りで環境に関する取り組みなどをPR

2019年5月10日更新

 4月29日に開催した第38回座間市緑化祭りで、環境事業をPRするために「環境PRコーナー」を開設しました。
 同コーナーでは、市が実施する各種補助制度(スマートハウス関連設備設置補助金、雨水浸透施設等設置助成金)のチラシや「座間市環境基本計画」「座間市地下水保全基本計画」の概要版の配布、雨水貯留槽、雨水浸透ますの展示を行いました。
 また、グリーンカーテンの普及啓発のため、夕顔の種を配布しました。この夕顔の種は、昨年度に市庁舎で実施したグリーンカーテンプロジェクトで栽培した夕顔の種を収穫したものです。種の配布は、市民の皆さんに好評で、午後の早い時間で配布が終了しました。
 また、配布の際に実施した、低炭素社会推進基金へも寄付金が集まりました。寄付金は、今後のグリーンカーテンプロジェクト事業等で活用していきます。
 さらに、東京ガス株式会社の協力の下、間伐材を利用したコースターづくりのコーナーを開設し、多くの子どもがオリジナルコースターの制作を楽しみました。
 

【会場の様子】

 1
さまざまな補助金制度のチラシや、夕顔の種の配布を行いました。
 

3
電気自動車の電力を使い、パソコンでDVDの再生を行いました。DVDは、環境省の「COOL CHOICE」事業の紹介映像を再生しました。
 

2
東京ガス(株)の協力の下、間伐材を利用したコースターづくりを行いました。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境政策課 環境政策係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7675
FAX番号:046(257)7743

ページの先頭へ