このページの本文へ移動

児童手当現況届

2019年5月31日更新

 児童手当・特例給付を受給している方は、6月中に現況届を提出するように定められています。対象の方には、5月下旬に現況届をお送りしました。現況届は、6月1日現在の状況をお伺いする書類で、6月以降も引き続き手当を受給できるかどうか審査するためのものです。
 現況届の提出は、6月28日(金)までです。未提出の方は、早めに提出してください。なお、提出がない場合には、6月分以降の手当が一時差し止めとなり、手当の支給ができない場合がありますのでご承知おきください。

対象
  6月1日現在で引き続き児童手当(特例給付)を受給している方
   
提出期限
  6月28日(金)
   
提出方法
  (1) 直接窓口へ提出する場合は、市役所子ども育成課(市役所2階5番窓口)へお越しください。
 ※ 土曜・日曜日、祝・休日は、窓口での受け付けは行っていません。
    ただし、毎月第2、4土曜日は午前中(午前8時30分~正午)のみ開庁しています。
 ※ 夜間受付および出張所では提出できませんので、ご了承ください。
(2) 郵送で提出する場合は、現況届に同封の返信用封筒に入れて送付してください。
 ※ 郵送に係る費用はご負担願います。
    また、郵送事故などの責任は負いかねますので、ご了承ください。
   
主な必要書類
 
  受給者の健康保険証のコピー 
  ※ 国民年金に加入している方、または、年金に未加入の方は不要です。
   
  ※ 子どもと別居している方など、これ以外の必要書類がある方に対しては、送付した
  現況届に同府した案内に記載していますので、ご覧ください。
   
注意事項
 
(1) 令和元年6月以降に市を転出する場合などにおいても、現況届の提出は必要です。
(2) 現況届に養育している児童の記載がない場合、次のことにご注意ください。
  ※ 出生などにより、新たに養育することとなった児童の申請については、別途「額改定認定請求書」の提出が必要となります。現況届に児童の氏名などを記入しただけでは、手当を受給することができません。
  なお、額改定認定請求書の提出日により児童の情報が記載されていない場合は、ご了承ください。
(3)
 
 所得が未申告の方は、手当支給後に返金手続きが生じる場合がありますので、至急、所得の申告をしていただき、申告した月日などを子ども育成課までご連絡ください。
 
その他
   現況届の提出期限は、毎年6月末日となっていますが、期限までに提出できない方は、7月以降も受け付けしていますので、速やかに提出してください。
※ 提出が遅れた場合などは、手当の支給日が遅れることがあります。
   
  ※児童手当制度については、「児童手当」をご覧ください。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

子ども育成課 児童支援係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7201
FAX番号:046(255)5080

ページの先頭へ