このページの本文へ移動

市内のハナショウブが見ごろを迎えています

2012年6月13日登録

立野台公園のハナショウブ
 

  市内立野台3丁目にある立野台公園東側の「菖蒲の里」と市内入谷3丁目にある県立座間谷戸山公園でハナショウブが今見ごろを迎えています。谷戸山公園のハナショウブ
 いずれのハナショウブも地域のボランティア団体が丹精を込めて育て上げたものです。
 立野台公園は、「かながわの花の名所百選」にも選ばれています。白や紫など約10種類・250本が咲き競うハナショウブの中には、希少な品種である「座間の森」も開花し、訪れる皆さんの目を楽しませています。
 「座間の森」の名前の由来は、江戸後期に座間勘蔵という人により作り出されたからという説があります。花は、白地に薄い藤色のぼかしが入り、中心は黄色、花弁は3枚で垂れ咲きが「座間の森」の特徴です。
 家族や友人などとお誘い合わせの上、美しく咲き競うハナショウブを鑑賞してみませんか。


<交通手段>
◆立野台公園への交通手段
 小田急線座間駅下車、徒歩15分。
 バスは小田急線座間駅から「さがみ野駅北口行き」「相武台前駅行き」
 いずれも立野台停留所下車、徒歩2分。
◆県立座間谷戸山公園への交通手段
 小田急線座間駅下車、相武台前駅方面に線路沿いに歩いて約10分。
 長屋門西入口から入り里山体験館の階段下。

問い合わせ先
立野台公園について    座間市役所 公園緑政課 TEL046(252)7221
座間谷戸山公園について 県立座間谷戸山公園管理事務所 TEL046(257)8388

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ