このページの本文へ移動

定例記者会見(平成24年5月25日)

2012年5月28日登録

平成24年第2回定例会 議案の概要
市マスコットキャラクター「ざまりん」について
座間市節電対策推進方針について
環境講演会を開催「みんなでつくる座間市の環境~知ろう!学ぼう!省エネ対策~」
「こころの体温計(メンタルヘルスチェックシステム)」のサービス開始


平成24年第2回定例会 議案の概要
  
 平成24年座間市議会第2回定例会議案について、詳しくはこのページ下部の「ダウンロード」を参照してください。       

問い合わせ先 企画財政部 

市マスコットキャラクター「ざまりん」について
  
 市マスコットキャラクター「ざまりん」は、昨年11月3日の市制施行40周年記念式典で誕生し、市民ふるさとまつりや大凧まつりなどに参加しながら、知名度を上げてきました。
5月21日の市立中原小学校3年生の市庁舎見学の際には、「ざまりん」がお出迎え。登場するや否や、「ざまり~ん」と大歓声が挙がり、抱きつく子どもが続出しました。市庁舎見学は市内の全小学校の3年生で実施しており、今後も、ざまりんがお出迎えをします。
市では、ざまりんが大人気なのをうけ、急遽、着ぐるみをもう一体制作する予定です。ひまわりの妖精ざまりんは、7月下旬と8月中旬のひまわりまつりでは活躍が期待されます。
また、6月9日に、海老名運動公園で開催される「県央地域ゆるキャラサミット(主催:FMカオン)」に参加し、座間の「ざまりん」をアピールしてくる予定です。

問い合わせ先 企画政策課 TEL046(252)8287

                                           ▲このページのトップへ

★座間市節電対策推進方針について

 平成23年3月、東日本大震災に起因する発電施設の被害により、私たちは計画停電を経験するとともに、夏季における電力の供給不足への対応を迫られました。そのため、「座間市節電対策推進方針」を策定し、市自治会総連合会や市商工会等と連携して「前年比15%以上の削減」を目標に節電対策に取り組んできました。
今夏の電力供給については、東京電力管内で不足は生じないと予測され、政府として節電は呼びかけるが、数値目標は設けないこととされました。しかしながら、他方では企業向け電気料金の値上げに続き、7月からは家庭向け電気料金の値上げも申請されており、企業活動や市民生活への影響とともに、市財政への長期にわたる負担増が心配されるところです。
こうした状況を踏まえ、今年度の節電対策は、昨年の節電対策推進方針を基本的に踏襲し、二酸化炭素の排出による地球温暖化の防止や夏季におけるピーク時電力の抑制、更には市の財政負担の軽減対策として、数値目標を設けずに取り組むこととします。

詳しくは、このページ下部の「ダウンロード」を参照してください。

問い合わせ先 環境政策課 TEL046(252)7675
 

★環境講演会を開催「みんなでつくる座間市の環境~知ろう!学ぼう!省エネ対策~」

 市では、「みんなでつくる座間市の環境 ~知ろう!学ぼう!省エネ対策~」をテーマに環境講演会を開催します。皆さんの参加をお待ちしています。

とき 7月1日(日)午前9時30分~正午
ところ サニープレイス座間 総合福祉センター(3階多目的室)
内容 市内在住者及び市内事業所による省エネ対策や新エネルギーへの取り組みについての発表と、法政大学の田中充教授による環境基本計画策定に向けての講演を行います。
参加費 無料
定員 120人(申込順)
申込方法 電話で6月22日(金)までに担当へ

問い合わせ先 環境政策課 TEL046(252)7675
                                               ▲このページのトップへ
 

★「こころの体温計(メンタルヘルスチェックシステム)のサービス開始

 市では、自殺防止対策の一環として、パソコンや携帯電話を使って簡単にメンタルヘルスチェックができるシステム、『こころの体温計』Fish Bowl Index(フィッシュボールインデックス)」を、6月1日から、座間市民を対象としてサービスの提供を開始いたします。 

問い合わせ先 障がい福祉課 TEL046(252)7132 

詳しくは、このページ下部の「ダウンロード」を参照してください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ