このページの本文へ移動

定例記者会見(平成24年4月26日)

2012年4月27日登録

育てよう 未来へつなぐ 緑と心 4月29日「第31回座間市緑化祭り」を開催
5月4日・5日「座間市大凧まつり」を開催
こころの相談支援センター「noued(ヌー)」を新設
「座間むかしむかし第34集」を刊行 テーマは「栗原の戦後の移り変わり(2)」と「相模川と沿線田畑の砂利採掘」について
5月21日の「日食」にかかわる市内小学校の登校時刻変更


育てよう 未来へつなぐ 緑と心
  4月29日「第31回座間市緑化祭り」を開催
 
 今年も恒例の「座間市緑化祭り」が4月29日(日曜日・昭和の日)の午前9時30分から午後2時まで、かにが沢公園(座間市緑ケ丘四丁目)を会場に開催されます。
この祭りは、市民の皆さんに花や緑への関心を高めていただき、皆さんと緑あふれる明るく住みよいまちづくりを推進させることを目的に「育てよう 未来につなぐ 緑と心」をテーマに緑化祭り実行委員会の主催で開催するもので、今回で31回目を迎えます。
当日は、自然観察会や緑の相談室の開催、小学生対象のアレンジメント教室、植木市・ポット苗販売や各種模擬店コーナーのほか、楽しいアトラクションも予定されています。また、ポット苗販売コーナーの売上は「座間市緑地保全基金」へ積み立てられます。なお、会場周辺は道路混雑が予想されるため、来場者へ公共交通機関の利用を呼びかけています。

 問い合わせ先 公園緑政課 TEL046(252)7221

▲このページのトップへ

市の伝統行事「座間市大凧まつり」
  今年も盛大に5月4日・5日に開催

 座間市伝統の大凧まつりが、ゴールデンウィーク中の5月4日(金・みどりの日)と5日(土・こどもの日)の両日、相模川、座架依橋上流の相模川グラウンドで開催されます。
 今年の凧文字は「興龍(こうりゅう)」。座間2丁目在住の鈴木史生さんが「今年の干支・龍にちなみ、天高く昇る龍のごとく東日本大震災から復興してほしい」という願いを込めた作品が選ばれました。
 大凧は、13メートル四方(100畳敷き)で総重量は約1トン。4月14日の文字書きが無事終了し、あとは当日の出番を待つだけとなっています。
座間の大凧揚げは、江戸時代の末期から端午の節句を祝う行事として続けられている伝統行事で、「かながわのまつり50選」と「民俗芸能50選」にも選ばれており、例年、市外からも大勢の見物客が訪れます。
 今年も、5月4日に「わんぱく相撲座間場所」が開催されるほか、地元の芸能・文化団体が演技披露を行い大凧まつりを一層盛り上げます。
 なお、大凧まつり見物のための駐車場はありませんので、ご来場の際は、電車とシャトルバスをご利用ください。シャトルバスは、相武台前駅と大凧会場を発着し、午前9時から午後4時まで循環します。

問い合わせ先 商工観光課 TEL046(252)7604


★市こころの相談支援センター「noued(ヌー)」を新設

 市では、精神障がい者向け相談支援事業所「noued(ヌー)」を新たに委託しました。
精神障がい者やその家族への相談支援、市民の方の「こころ」の健康相談まで、経験豊かな専門スタッフが対応します。直接、または電話でお気軽にご相談ください。

○住所 座間市緑ケ丘一丁目1番26号 アイケンマンション206号室
○開所時間 午前9時~午後6時(相談受付は午後5時まで)
○休所日 土曜・日曜日、祝日
○費用 無料
○連絡先 046(266)1321

問い合わせ先 障がい福祉課 TEL046(252)7132

▲このページのトップへ

★「座間むかしむかし第34集」を刊行

 「座間むかしむかし第34集」は、テーマは「栗原の戦後の移り変わり(2)」と「相模川と沿線田畑の砂利採掘」の2編が集録されています。大きさはA5版53ページ、頒布価格は200円(税込み)です。
 「栗原の戦後の移り変わり(2)」は主に座間市栗原中央1~3丁目にお住いの「栗原れんげの会」の皆さんの自らが体験した戦後の地域の移り変わりを、座談会形式でお話しいただき、前集の「座間むかしむかし第33集」に引き続いて、昭和20年代から40年代後半のことを中心にまとめています。
 「相模川と沿線田畑の砂利採掘」は、元座間市史調査員の佐藤章さんがご執筆されたもので、四ツ谷地区を中心に、昭和初期から昭和60年代にかけての相模川流域の砂利採取の様子をまとめたもので当時の地域の様相を知る上で貴重なものといえます。
 いずれも身近な地域の出来事や歴史を対象としたものですが、現在では忘れ去られたもの、経験者でなければ知らないものも多くありますので、郷土理解の一助に、あるいは地域史の研究のご参考いただければと思います。
 本書は他の郷土資料と共に市役所1階市民情報コーナー、市公民館、北地区・東地区文化センターで販売しています。

問い合わせ先 生涯学習課 TEL046(252)8472
 

★5月21日の「日食」にかかわる市内小学校の登校時刻変更について

 5月21日は、「金環日食」の時間帯が朝の通学時間に重なることから道路上などで興味のおもむくままに見上げてしまうと、目を痛めるおそれがあるだけでなく交通事故にあう可能性が高くなります。ついては、市内小学校全11校の登校時間を1時間遅らせます。(始業時刻も1時間遅くなります。)また、天候が曇りや雨の場合でも変更しません。

問い合わせ先 教育指導課 TEL046(252)8732

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ