このページの本文へ移動

「経済センサス-活動調査」を実施

2021年5月1日更新

令和3年経済センサス-活動調査へのご回答をお願いします
 総務省と経済産業省は、令和3年6月1日現在で、「令和3年経済センサス-活動調査」を実施します。全国のすべての事業所および企業が対象になります。
 この調査は、令和元年に実施した「経済センサス-基礎調査」や令和2年に実施した「企業構造の事前確認」によって得られた事業所や企業の情報を活用して、売上高など経理項目の把握に重点を置いて実施します。

 調査は、「調査員による調査」と「国、県及び市による調査」の二つの方法で行います。
 回答いただいた内容は、「統計法」の規定により適正に管理します。秘密の保護には万全を期しており、統計法に定められている利用目的以外に使用することは絶対にありません。また、守秘義務も規定していますので、安心してご回答ください。
 なお、この調査では簡単な操作で回答でき、セキュリティも安心なインターネットによる回答を推奨しています。ぜひインターネットでご回答ください(郵送でも回答できます)。

調査員による調査
 主に単独事業所及び新設された事業所を県知事が任命する調査員が訪問して調査を行います。調査員は必ず「調査員証」などを身に付けていますのでご確認ください。

国、県及び市による調査
 主に支社などを有する企業の本社宛てに調査書類を郵送して調査を行います。

○関連リンク
 総務省統計局ホームページ

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

情報システム課 統計担当
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8379
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ