このページの本文へ移動

(障がい者)その他の制度【年金】

2011年4月1日登録

◆障害基礎年金

対象
  次の(1)から(3)の要件をすべて満たす方。
    (1)障がいの原因となった病気やけがの初診日が、国民年金加入中、20歳前、または60歳以上65歳未満で(年金に加入していない期間)で日本国内に住んでいる間にあるとき。
    ※20歳前に初診日がある場合は下記【20歳前の傷病について】を参照してください。
    (2)障がいの程度が障害認定日において国民年金法の障害等級基準を満たしていること (障害者手帳の等級とは基準が異なります)。
    (3) 初診日の前日において、初診日のある月の前々月までに、保険料の滞納期間が3分の1を超えないこと。または初診日のある月の前々月までの直近1年間に保険料の滞納がないこと。
    ※初診日によっては、障害厚生年金や障害共済年金、特別障害給付金に該当する場合もありますので、詳しくは国保年金課窓口、または年金事務所までお問合せください。
   【20歳前の傷病について】
  20歳前に初診日がある場合には、20歳になったとき(障害認定日が20歳以後のときは障害認定日)に障害等級基準を満たしていれば支給対象になります。
   【事後重症制度】
  障害認定日においては、障がいの程度が軽く、障害基礎年金が支給されない場合でも、その後障がいが重くなり65歳に達する日までに障害等級基準を満たすようになったときは支給対象になります(65歳に達する日の前々日までに請求する必要があります)。
支給額
  令和2年度の額 1級:977,125円
           2級:781,700円
  ※この他にも生計を維持している子がいる場合は加算額がつきます。詳しくはお問合せください。
必要なもの
  申請者の年金加入歴・病歴等に応じて変わってくるため、国保年金課窓口または年金事務所までお問合せください。
窓口
  国保年金課 年金係 電話:046 (252) 7035
  厚木年金事務所   電話:046 (223) 7171

 

◆障害厚生年金・障害共済年金

対象
  次の(1)から(3)の要件を両方満たす方。
    (1)障がいの原因となった病気やけがの初診日が、厚生年金・共済年金の被保険者期間中にあるとき。
    (2)障がいの程度が各年金法の障害等級基準を満たしていること。
(障害者手帳の等級とは基準が異なります)
    (3)初診日の前日において、初診日のある月の前々月までに、保険料の滞納期間が3分の1を超えないこと。または初診日のある月の前々月までの直近1年間に保険料の滞納がないこと。
    ※初診日によっては、障害基礎年金や特別障害給付金に該当する場合もありますので、詳しくは国保年金課窓口、または各共済組合までお問合せください。
支給額
  申請者の年金加入歴や病状(1級から3級まで)に応じて変わってくるため、年金事務所、または各共済組合までお問い合わせください。また、3級までに該当しない場合でも障害手当金(一時金)に該当する場合もあります。
必要なもの
  申請者の年金加入歴・病歴等に応じて変わってくるため、年金事務所または各共済組合までお問合せください。
窓口
  年金事務所または各共済組合
  厚木年金事務所   電話:046 (223) 7171

 

特別障害給付金

対象
  次の(1)から(2)の要件を両方満たす方。
    (1)障がいの原因となった病気やけがの初診日が、下記のいずれかの期間にあるとき。
    ・平成3年3月以前に国民年金の任意加入対象者であった学生
    ・昭和61年3月以前に国民年金の任意加入対象であった、厚生年金・共済組合加入者の配偶者
    (2)障がいの程度が国民年金法の障害等級基準を満たしていること。
    ※原則として65歳に達する日の前日までに申請する必要があります。また申請した翌月分からの支給となるので、申請をお考えの場合はお早めにご相談ください。
  ※初診日によっては障害基礎年金や障害厚生年金、障害共済年金に該当する場合もあります。詳しくは国保年金課窓口、年金事務所までお問合せください。
  ※障害基礎年金や障害厚生年金、障害共済年金などを受給することができる方は対象になりません。
支給額
  令和2年度の額 1級:月額52,450円
           2級:月額41,960円
必要なもの
  申請者の年金加入歴・病歴等に応じて変わってくるため、国保年金課窓口または年金事務所までお問合せください。
窓口
  国保年金課 年金係 電話:046 (252) 7035
  厚木年金事務所   電話:046 (223) 7171

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

障がい福祉課 障がい福祉係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7978
FAX番号:046(252)7043

ページの先頭へ