このページの本文へ移動

第35回座間市統計グラフコンクール作品募集

2022年6月20日登録

 市では、統計知識の普及と統計の表現技術の向上を目的として、市内在住の小・中学生を対象に、「第35回座間市統計グラフコンクール」を実施します。

 応募作品は市で審査をし、優秀作品は「令和4年度神奈川県統計グラフコンクール」へ出品します。ぜひ素晴らしい統計グラフを作成し、ご応募ください。

応募資格

市内在住の小・中学生を対象とし、学年により次の4部門に分かれます。

部門 応募資格 課題
第1部 小学校1・2年生 自分で観察・調査したもの
第2部 小学校3・4年生 自分で観察・調査したもの
第3部 小学校5・6年生 自分で観察・調査したもの、外部資料を使用したもの
第4部 中学生 自分で観察・調査したもの、外部資料を使用したもの

応募課題

 自由
※ただし、小学1~4年生は自分で観察・調査した結果をグラフにしたものに限ります。

応募規格など

 規格などは各部門とも共通です。
 神奈川県統計グラフコンコール募集要領(下記ダウンロード参照)に準拠したものとします。

【参考】

規格

 72.8センチメートル×51.5センチメートル(B2判) 縦横どちらも可
※使用する紙の寸法を物差しなどで必ず測ってください。規格外の場合は審査対象外となります。

紙質

 ラシャ紙、画用紙、ケント紙、色模造紙など自由

仕上げ

  • 色彩は自由
  • 裏面の板張り(パネル仕上げ)、表面のセロハンカバーなどは不可
  • 印刷された活字を貼ったものは可
    草花などを貼ったことで、立体的になってしまうものは不可

応募票および応募方法

 次の通りです。応募票は、いずれも必要事項に記入の上、作品裏面中央部に貼り付けしてください。なお、期日を過ぎた場合は、受け付けできません。

【市内市立小・中学校に通われている方】

 学校から配布されるチラシか、このホームページから作品募集のお知らせをダウンロードしたものから応募票を切り取り、ご利用ください。
 応募方法は、原則、始業式(令和4年8月29日(月))の日に、学校に提出してください。
事情があり学校に提出できない場合は、令和4年8月31日(水)までに、市役所5階情報システム課へ持参してください。

【私学などに通われている方】

 このホームページから個人出品用または合作出品用の応募票をダウンロードしてください。印刷が難しい場合は、担当へお知らせください。
 提出は、令和4年8月31日(水)までに、市役所5階情報システム課統計担当まで持参してください。

※市内市立小・中学校に通われている児童・生徒と、私学などに通われている児童・生徒との合作の場合、【私学などに通われている方】と同様の応募票および応募方法としてください。

応募点数

 1人で何点応募しても構いませんが、2枚以上にわたる「シリーズもの」は認められません。
※1作品につき規格紙(B2判)1枚となります。

合作の人数

 1作品について、5人以内とします。
 複数学年になる場合は、メンバーの内、最高学年の児童・生徒の学年を基準とした部門への出品となります。

応募上の注意

  • 応募作品は、自分で創作したものに限ります。
  • ゆるキャラや五輪マークなど、第三者(応募者以外の者をいう)が作成したイラストや写真などを使用しないでください(利用許諾の有無にかかわらず、第三者が作成した著作物の全部または一部の使用を禁止します)。
  • 応募作品の裏面に、住所(学校を通じて応募する児童、生徒、学生の作品は、省略可)、氏名、所属の学校名、学年(児童、生徒、学生の場合)を明記してください。
    なお、住所、氏名、学校名は、正しい字体で書き(略字は使わない)、必ず「振り仮名」を振ってください。
  • 自己の観察または調査によった場合は、その観察または調査の記録を別紙として付けてください。
    ※例年記録が添付されていない作品が多く見受けられます。忘れずに添付してください。
  • 自己の観察または調査によらないで、外から資料を得た場合は、その取材資料の出所を作品表面の適宜の位置に明記するとともに、統計表(取材資料)を別紙として付けてください。
  • 観察、調査の記録または作品に使用した統計表(取材資料)は、B5判またはA4判の用紙に記載し、作品の裏面下部に3センチメートルの「のりしろ」で貼り付けてください。
    なお、統計表(取材資料)が3枚以上になる場合には、都道府県名、応募する部名、制作者氏名をA4判の封筒に記載した上で、この封筒に入れて提出してください。

主催

 座間市、座間市統計調査員協議会

後援

 神奈川県、座間市教育委員会、座間市小中学校校長会

作品用用紙の配布

 希望される方に、作品用B2判用紙を差し上げます。色は選べますが、各色数に限りがあります。担当まで電話にてご連絡の上、市役所5階情報システム課までお越しください。

その他(参考:外部リンク)

【第69回統計グラフ全国コンクールの入賞作品集】

 令和3年度に開催された全国コンクール入賞作品は、次のURLよりご覧ください。

【なるほど統計学園 -統計学習サイト(小・中学生~一般まで)-】

 子どもたちが統計に親しみを感じながら、さまざまな角度から学ぶことができるサイトです。
 グラフの種類や集計の仕方など、作品作りの参考になる情報が満載です。

【キッズすたっと -小中学生向け-】

 教科書にある言葉などから統計データを探すことができる統計データ検索サイトです。

【データサイエンス・スクール -社会人向け-】

 パソコンやスマートフォンなどでデータ活用方法や統計の知識を、いつでも誰でも気軽に学べる統計力向上サイトです。

円グラフ

折れ線グラフ

一番見やすいグラフはどれかな
たくさんの応募お待ちしてます

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

情報システム課 統計担当
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8379
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ