このページの本文へ移動

座間市基地返還促進等市民連絡協議会の活動(平成20年度)

2009年2月20日登録

★促進協ニュース第1号発行223日)

 促進協ニュース第1号を発行しました。
 ※促進協ニュース第1号はこのページ下をご覧ください。


懸垂幕の掲揚(2月18日) 

 2月18日、市役所庁舎前時計塔に「基地の整理、縮小、返還に向け 着実な一歩を!」と記した懸垂幕を掲揚しました。市民の皆様とともにその実現に向けて一歩一歩進めていきたいと思います。

懸垂幕画像


基地視察(2月18日)
 本年度の事業である基地視察を2月18日に行いました。在日米陸軍兼第一軍団(前方)司令官ワーシンスキー少将から基地の概要説明を受け、また、ヘリポートなどの施設を見学しました。

視察では、実際にキャンプ座間がどのような任務を行い、どのような装備を保有しているかなどの認識を深める機会となりました。今後の促進協の活動に生かしてまいります。

 

臨時総会開催(11月18日)
 平成20年9月、市長、市議選挙が行われ、促進協の会長(市長)、副会長(正副議長)等が変更したことから、11月18日、促進協平成20年度第1回臨時総会を開催し、役員等の変更や、9月5日開催された「キャンプ座間に関する協議会」代表幹事会について報告がされました。

また、併せて平成20年度予算や、新たな懸垂幕の作成などが決まりました。

総会画像

 

 

座間市基地返還促進等市民連絡協議会設立(8月25日)
 座間市総合計画に基づく基地の整理・縮小・返還の促進及び負担の軽減策等に関する事項を協議することを目的とした、「座間市基地返還促進等市民連絡協議会」を8月25日に設立しました。
 構成メンバーは、市、市議会議員、自治会連絡協議会会長、11地区連合自治会長、各種団体の長(市商工会会長、市地域婦人団体連絡協議会会長、座間青年会議所理事長、さがみ農業協同組合座間地区運営委員会委員長)で、会長をはじめ副会長などの役員、事業計画も決まりました。

 今後は、この市民参加による新たな協議会を主体として基地の整理・縮小・返還及び負担の軽減策等について運動展開を進めて、市是の具現化に向けて一歩一歩着実に取り組んでまいります。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

渉外課 交流・基地対策係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8035
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ