このページの本文へ移動

「レッツトライひまわり環境ISO」~小・中学校で環境にやさしい活動に取り組んでいます~

2021年9月1日更新

 市内小・中学校では「レッツトライひまわり環境ISO」の取り組みを行っています。この取り組みは児童生徒が環境への関心をもち、全地球的な視野で環境を考えることができるようになることを目的としています。児童生徒、そして教職員も一体となって、環境にやさしい活動を継続的に実践しています。 

 平成23年度からは、各校において重点目標を決め、「だれでも」「いつでも」「どこでも」を合言葉に、「レッツトライひまわり環境ISO」に取り組んでいます。これからも環境にやさしい活動を継続していくことで、地球環境を心から大切に思う豊かな心が児童生徒の中に育っていくことを期待します。 

市内小・中学校の取組事例   

〔環境学習〕
・総合的な学習の時間、理科、社会科、家庭科などで、環境問題について考える。グリーンカーテン

〔環境保全活動〕
・花や夏野菜を栽培する。
・ヘチマなどによるグリーンカーテンづくりに取り組む。
・草取り集会や落ち葉拾い朝会などを実施する。 

〔省エネ・省資源・リサイクル運動〕
・使わない電気は、小まめにスイッチを切る。
・節水に心がける。                             
・エコキャップや牛乳パック、インクカートリッジなどを回収する。落ち葉ひろい                          

〔環境意識向上のための取り組み〕
・ポスターなどの掲示により、環境に対する意識を高める。
・教室に箱や籠を設置し、ごみ分別に対する意識を高める。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

教育指導課 指導係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8732
FAX番号:046(252)4311

ページの先頭へ