このページの本文へ移動

座間市立第2子育て支援センター ざまりんのおうち「ひまわり」

2020年5月29日更新

【お知らせ】

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、市内子育て支援センター3カ所(ざまりんのおうち「ゆめ」「ひまわり」「かがやき」)では、3月2日からプレイルーム・赤ちゃんルームの利用を中止していましたが、
6月8日(月)から、プレイルーム・赤ちゃんルームの利用を事前予約制再開します。
〇利用者の混雑を避けるため、子育て支援センターへの入場者数を制限した事前予約制です。
〇毎週月曜日から翌週分の予約ができ、同一週に2回まで予約できます。
   6月8日(月)の週の利用は、6月1日(月)午前9時から予約受付を開始します。
〇次の(1)~(4)の時間中のみ利用可能です。各回1時間で利用者の入れ替えを行い、消毒・換気を実施します。
  (1)午前10時~11時  (2)午前11時30分~午後0時30分
  (3)午後1時~2時    (4)午後2時30分~3時30分
〇予約時間に遅れてきた場合でも、決められた時間内しか利用できません。
〇予約のキャンセルの場合は連絡をお願いします。
〇体調不良の方や、体温が37.5度以上の方は、子育て支援センターに入場できません。
〇子育て支援センターに来る前に、利用者全員が検温してからお越しください。入り口で体温の記入をお願いします。
〇保護者の方はマスクの着用をお願いします。また、プレイルームで遊ぶ子どももご協力をお願いします。

◎事前予約制での利用は7月末までを予定していますが、新型コロナウイルス感染症の動向により、期間内でも利用制限なしの全面開放や、再度プレイルームなどの利用禁止の恐れがあります。
予約および詳しい内容については、各子育て支援センターへお問合せください。


   ゆとりを持って育児を楽しめるよう、子どもと遊んだり、親同士やアドバイザーとおしゃべりしたり、自由に過ごすことができ、身近に利用できる育児の拠点として、相模が丘地区に開設しているのが、座間市立第2子育て支援センター ざまりんのおうち「ひまわり」です。
 平成31年4月1日から、未就学児まで利用が可能になりました。予約の必要はなく、無料で利用できます。また、子育てに関する相談も受け付けています。
 暖かい雰囲気の部屋には、子供のためのおもちゃや絵本のあるプレイルーム、ベビーベッド、
情報掲示板、授乳スペースなどがあります。
 相談のあるなしにかかわらず気軽にご利用ください。

〇利用時間 月曜~金曜日
  ・プレイルーム開放 午前10時~午後4時
  ・相談(来所または電話かファクスでの受付) 午前9時~午後4時
〇ところ 相模が丘1-25-1 リビオタワー小田急相模原コモンズざま2階
〇駐車場 なし(駐車不可)
〇連絡先 電話042(740)2788 ファクス042(740)2789

★閉所日
・土曜・日曜日、祝・休日、年末年始
・原則として毎月第3水曜日の午後
・原則として毎月第2木曜日の午後3時以降

 

 

地図

座間市相模が丘1-25-1 リビオタワー小田急相模原コモンズざま2F

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

子ども政策課 児童相談係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8026
FAX番号:046(255)5080

ページの先頭へ