このページの本文へ移動

今すぐできる防犯対策

2020年5月11日登録

◆侵入盗(空き巣)

 
一般住宅、集合住宅(アパート、マンションなど)、ともに窓ガラスなどを破って屋内に侵入する手口
が目立っています。また、鍵の掛け忘れで侵入されたケースも散見されます。日ごろから、「自分
の財産は自分で守る。」といった防犯意識を高め、侵入盗防止対策を進めましょう。

 侵入防止のポイント
  戸締りをしっかりしましょう!基本は戸締りの徹底です。
  ・ゴミ出しなど、少しの間でも必ず戸締りしましょう。
  ・トイレの小窓など、盲点となる所も忘れずに戸締りしましょう。
  ・上階のベランダであっても、窓のカギは必ず掛けましょう。
  ・外出前や就寝前、もう一度戸締りの確認をする癖をつけましょう。

 

◆乗り物盗(自動車・自転車・オートバイ)

 乗り物盗防止のポイント
 
自転車には複数の鍵を掛けましょう。
 
・オートバイを止めるときは、キーを抜き、ハンドルロックを掛けましょう。
 ・路上などに放置せず、管理人のいる駐輪場など、決められた場所に止めましょう。
 
 

◆自動車盗

 自動車盗防止のポイント
 
・キーを抜き、ドアをロックしましょう。
 ・イモビライザーを選択しましょう。
 ・盗難防止装置を活用しましょう。
 ・駐車場に気を配りましょう。
 ・車上ねらいに注意しましょう。
 
     
ひったくり  
「まさか自分が・・」、ひったくりの被害に遭われた方のほとんどがそのように言います。「自分も
狙われている。」といった意識を持って、ちょっとした防犯対策を実践することにより、被害に遭遇
する可能性が低くなります。
 

ひったくり防止のポイント
 
バッグは車道と反対側建物側)に持ちましょう。

 ・自転車のカゴには防犯ネット(カバー)を付けましょう。
 ・歩きながらのメールヘッドホンはやめましょう(犯人から狙われます)。
 ・
後方から来るバイクなどに注意を払い、振り返りましょう。
 ・
遠回りでも明るく人通りの多い道を選びましょう。

防犯対策に関する詳しい内容は神奈川県警ホームページ(https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd0095.htm#jitensya)をご覧ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民協働課 交通防犯係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8158
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ