このページの本文へ移動

自治会

2019年5月31日更新

 自治会は、自分たちの地域を住み良い街にするために日々、地域の問題解決に向け取り組む団体です。
 自治会は、市民の皆さんで自主的に組織されています。

ご加入などについてはお住まいの地域の自治会長にお申し出ください。

 各地域の自治会長の連絡先などは座間市自治会総連合会事務局にお問い合わせください。
 TEL:046(252)8751(受付時間:平日午前9時~午後5時)

自治会イメージ

自治会の主な活動

広報活動
  日常生活に欠かせない地域の情報を回覧します。
相互扶助と社会貢献
  日本赤十字社の赤い羽根など各種募金活動に協力します。
諸団体との連携
  安全で安心な街づくりのために、防災などの関係諸団体と協力します。
文化・レクリエーション活動
  文化祭・レクリエーション・お祭り・親睦会などの行事を開催します。
こどもたちの健全育成
  こどもの人権を守りながら非行を防止し、健全な育成に努めます。
環境美化と省資源
  秋の美化デーには全市で美化活動を行います。
防災活動
  自主防災組織を編成し、防災訓練を行うことで、自然災害に備えます。
防犯活動
  防犯パトロールや防犯灯の維持などを通じて犯罪発生の防止をします。

(自治会に関する各種補助金)
  市では自治会に対し各種補助金を支給しています。詳しくは、要綱または、下記のリンクから別表(抜粋版)をご覧ください。

(自治会総連合会)
 自治会総連合会のホームページについては、こちらのホームページをご覧ください。

(自治会案内書「道しるべ」)
 自治会案内書「道しるべ」については下記のリンクからダウンロードの上、ご覧ください。

自治会案内書

自治会に関する協定を締結しました

 平成26年3月19日に座間市における自治会への加入促進活動に関する協定を、次の4者で締結しました。

座間市自治会総連合会
・公益社団法人 神奈川県宅地建物取引業協会 相模南支部
・公益社団法人 全日本不動産協会 神奈川県本部 相模原支部
・座間市

  この協定では、不動産関係の2団体の協力を得て、市における自治会加入を更に力強く推進していくという内容を定めています。

締結式の様子  4者協定集合写真

 また、同日、座間市自治会総連合会と座間市の連携協力基本協定も締結しました。こちらは座間市自治会総連合会と市の2者による協定です。

 この協定は、今後も両者の連携協力関係を継続し発展させていくことを明文化したものとなっています。

二者協定  二者協定

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民協働課 市民活動係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7966
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ