このページの本文へ移動

戸籍証明書の交付

2020年6月17日更新

 マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニ交付サービスを利用することにより、お近くのコンビニエンスストアなどで証明書が取得できます。
 ただし、取得するためには条件がありますので、詳しくは下記「関連リンク」の「証明書のコンビニ交付サービスのご案内」をご覧ください。

 市に本籍がある方の戸籍証明書を市役所1階戸籍住民課または各出張所で請求することができます。市に本籍がない場合には本籍地の市区町村へお問い合わせください。
 郵送による請求の場合は請求方法や請求書が異なりますので、下記「関連リンク」の「郵送による戸籍・住民票の写しの請求」をご覧ください。

 

請求できる対象者

・本人または同一戸籍の方
・直系の親族の方(その旨がわかる戸籍謄本などの書類を添付してください)

 

必要なもの

1.請求書
 市役所または各出張所の窓口に請求書を備えておりますが、あらかじめご用意される場合は、下記「ダウンロード」の「戸籍証明書など交付請求書(窓口請求用)」に必要事項を記入してください。請求内容に不備がある場合は交付できませんので、ご注意ください。
必ず請求者が自筆で記入してください。

 

2.本人確認書類

○ 1つで足りるもの

有効期限内で官公署が発行した顔写真があるもの

運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバー(個人番号)カード、
写真付きの住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など

 ○上記がない場合(次のAのから2つまたはAとBから1つずつ)

有効期限内で官公署が発行した顔写真がないもの

年金手帳、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、
後期高齢者医療被保険者証、生活保護受給票など

会社などの社員証、学生証、診察券、預金通帳など

※通知カードは本人確認書類になりません。

 

 3.委任状(代理人が請求する場合)
 必ず委任する本人が自署・押印してください。詳しくは下記「関連リンク」の「委任状をご覧ください。

 

請求できる証明書と手数料

 

請求できる証明書 手数料

戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)
戸籍の個人事項証明(戸籍抄本)

450円

除籍の全部事項証明(除籍謄本)
除籍の個人事項証明(除籍抄本)

750円

改製原戸籍謄本
改製原戸籍抄本

戸籍の附票

300円

除附票

一部事項証明(記載事項証明書)

350円

  

注意事項

  • 直系の親族の方や配偶者以外の方など、他人の戸籍を請求する場合には委任状または具体的な請求理由が必要です。契約書や兄弟関係がわかる戸籍(コピーも可)など請求理由を確認できる資料を添付してください。法人や団体などが請求する際は、請求者(使う人)欄に法人などの印を押印してください。その際、代表者氏名も記入してください。法人などが請求する場合、上記の本人確認書類に加え、社員証などその法人などに所属していることが確認できるものも必要です。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課 窓口係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8083
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ