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消費生活相談

2020年7月16日更新

 商品やサービスに関する苦情や相談、消費生活に関する問い合わせなどを専門の相談員が受け付けています。
※現在、新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、電話による相談をお願いしています。ご来所いただいても対応できない場合がありますので、まずは電話でご確認ください。

とき困る女性(イラスト)

月曜~金曜日 午前9時30分~正午、午後1時~4時
※偶数月の第2水曜日は午後のみ。
※土曜・日曜日、祝・休日、年末年始は除く。

ところ

座間市消費生活センター (市役所1階広聴人権課内)

対象

市内在住・在勤・在学者

相談方法

来所による面談、電話による相談

費用

無料

電話番号

046(252)8490(専用電話)

相談内容の例

  • 悪質な訪問販売で不要な商品を購入してしまっただます男性(イラスト)
  • 携帯電話に、身に覚えのないサイトの情報料を請求するメールが届いた
  • パソコンでインターネットの情報サイトにアクセスしたところ、「登録完了」になってしまい、請求画面が消えなくなってしまった
  • 街を歩いていたら呼び止められ、店舗に案内されて高額なエステの契約をしてしまった
  • 子どもがおもちゃでけがをした 困るおばあさん(イラスト)
  • 突然の電話で「かならず儲かる」と社債や未公開株の購入を勧められた
  • クレジットや住宅ローンなど、借金の返済で悩んでいる

※その他の相談事例について、詳しくは下記関連リンクの消費生活情報をご覧ください。

注意事項

・原則最初に対応した相談員が相談終了まで担当します。
・相談は基本的にご本人からお受けしています。
・電子メールでのご相談は受け付けていません。

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このページに関するお問い合わせ

広聴人権課 広聴相談係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8146
FAX番号:046(252)0220

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