このページの本文へ移動

市民税・県民税課税(非課税)証明書交付申請書

2020年6月1日更新

 市民税・県民税の課税(非課税)証明の交付申請に使用します。
申請書

申請書様式はページ下部「ダウンロード」より御活用ください。
※申請書と記入例が一つの文書になっています。

ダウンロードができない場合は、フリー様式でも構いません。必要事項を記入し、送付してください。
<記入見本>

課税(非課税)証明書申請書

(1) 現住所
(2) 座間市の住所
(3) 氏名
(4) 生年月日
(5) 連絡先(日中つながる電話番号)
(6) 何年度の証明が必要か
   例 令和2年度(2019年中収入分)の証明
(7) 何通必要か
(8) 使用目的(提出先)

用紙サイズ 不問
注意事項
郵送の場合
  ・個人情報保護のため、本人以外の方は申請できません(委任状は使えません)。また、返送先は本人の住民登録地に限ります。
 

・申請書に必要事項を記入の上、手数料分の定額小為替と切手を貼った返信用封筒(本人の氏名・住所記入済みのもの)を同封して担当へ送付してください。
※定額小為替は表裏ともに氏名などを記載せずに同封し、おつりが出ないように用意してください。

   
窓口の場合
 

・本人以外の方が申請する場合は委任状が必要です。本人に代わり、同居親族の方が申請する場合は、委任状は必要ありません。ただし、本人が座間市外にお住いの場合は委任状が必要になります。
※上記の「同居親族」とは住基上同一世帯の親族を指しますのでご注意ください(本人の住民票を取得した際に記載される親族の方が該当します)。
・窓口に来た方の顔写真付きの身分証明書(公的機関から発行されたもの)を提示してください。
  例) マイナンバーカード、運転免許証 など

手数料 1通につき300円
受付窓口 市役所2階 市民税課 市民税係(郵送可)、各出張所

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市民税課 市民税係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8833
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ