このページの本文へ移動

地域別計画

2007年9月1日登録

★栗原・東原地域(栗原中央・西栗原・南栗原・東原・さがみ野)

まちづくりの方向

住民と協力して、動植物の保護や自然環境の保全に努め、芹沢公園の全面開園をめざします。
「さがみの仲よし小道」など道路の緑化や、ポケットパークの設置などにより、うるおいのある街なみの形成に努めます。
国道246号周辺の交通混雑の緩和を関係機関とともにすすめます。
目久尻川や湧水の親水化などによる快適なまちづくりに努めます。
関係機関などと連携して、崖崩れ等の未然防止に努めます。
広域的な観点からさがみ野駅周辺への交番の設置について関係機関に要請します。
個性ある農業をめざし、市民農園など限りある農地の活用をすすめます。
商業等の地域拠点として、さがみ野駅周辺の整備のあり方を関係機関等とともに検討します。
東原の桜並木、芹沢公園など自然を生かした地域の名所づくりを住民とともに推進します。
栗原地域にコミュニティセンターの整備をすすめます。

▲このページのトップへ


★ひばりが丘・小松原地域(ひばりが丘・小松原・広野台2丁目)

◆まちづくりの方向

住工混在を解消するため、住民、地権者などの理解と協力の下に、工場の集団化や街区ごとの地区計画等による都市環境の整備に努めます。
都市計画道路相模原二ツ塚線の整備計画を県とともにすすめます。
幹線道路等の緑化や地域の歴史を生かした散策路の整備などにより、うるおいのある街なみの形成に努めます。
引地川水系の整備を県に要望し、浸水被害の防止を図ります。
樹林地の保全を住民や地権者、関係機関と協力してすすめます。
道路の狭あいなどによる交通実態を踏まえ、地域とともに交通規制等を関係機関に要請し、安全対策に努めます。
ひばりが丘地域にコミュニティセンターの整備をすすめます。

▲このページのトップへ


★相模が丘地域(相模が丘)

◆まちづくりの方向

青少年にとって有害な社会環境の健全化の推進に努めます。
良好な住環境を保全するため、住民、地権者などの理解と協力の下に地区計画等をすすめます。
再開発等により小田急相模原駅周辺の地域拠点としての整備を、関係機関等とともにすすめます。
都市計画道路座間大和線、都市計画道路町田厚木線及び都市計画道路相模原二ツ塚線などの整備を県等とともにすすめます。
住民と協力して「仲よし小道」の整備やポケットパークの設置などにより、うるおいのある街なみの形成に努めます。
適正配置を考慮し、市民、地権者などの理解と協力の下に広場等の空閑地の確保に努めます。
道路の狭あいなどによる交通実態を踏まえ、地域とともに交通規制等を関係機関に要請し、安全対策に努めます。

▲このページのトップへ


★相武台・緑ケ丘地域(相武台・緑ケ丘・広野台1丁目・栗原)

◆まちづくりの方向

相武台前駅周辺を再開発事業等により、交通・商業・文化など多機能をもつ地域拠点として整備をすすめます。
公共施設や道路・公園などの緑化や、緑地保全と連携した緑のネットワークづくりをすすめ、うるおいのある街なみの形成に努めます。
都市計画道路座間南林間線の整備及び都市計画道路広野大塚線の整備計画を県とともにすすめます。
都市計画道路緑ヶ丘林間線の整備計画や、市道17号線(緑ヶ丘大塚線)等周辺道路網の整備を関係機関とともにすすめます。
公共下水道の早期整備をすすめます。
関係機関などと連携して、崖崩れ等の未然防止に努めます。
個性ある農業をめざし、市民農園など限りある農地の活用をすすめます。
緑ケ丘地域にコミュニティセンターの整備をすすめます。

▲このページのトップへ


★入谷・立野台地域(入谷・立野台・明王)

◆まちづくりの方向

入谷駅周辺の新たな市街地整備をすすめるため、土地区画整理等の支援に努めます。
再開発や駅前広場の整備等により座間駅周辺の地域拠点としての整備を、関係機関等とともにすすめます。
歴史、文化を生かしたまちづくりをすすめるため、庁舎跡地の有効利用を図ります。
良好な住環境を保全するため、住民、地権者などの理解と協力の下に地区計画等をすすめます。
谷戸山公園などの自然環境を保全し、動植物の保護に努めます。
立野台公園を水と親しむシンボル公園として充実に努めます。
座間駅周辺の交通渋滞の緩和を図るため、周辺道路網の整備を関係機関とともにすすめます。
浸水被害を防止するため、雨水排水路の整備をすすめます。
相模川河岸段丘の斜面緑地の保全と街なみや景観、湧水等を生かしたうるおいのあるまちづくりをすすめます。
関係機関などと連携して、崖崩れ等の未然防止に努めます。
入谷地域にコミュニティセンターの整備をすすめます。

▲このページのトップへ


★座間・新田宿・四ツ谷地域(座間・新田宿・四ツ谷)

◆まちづくりの方向

スポーツ・レクリエーション活動の拠点施設として、総合運動公園の整備計画を推進します。
入谷駅周辺の新たな市街地整備をすすめるため、土地区画整理等の支援に努めるとともに、座間大通り商店街の活性化など魅力ある商業地の形成に努めます。
さがみグリーンラインの整備を県とともにすすめます。
水害防止を図るための相模川の築堤整備を県に要請するとともに高水敷等の利用を図ります。
鳩川や用水路の親水化などによる快適なまちづくりに努めます。
景観や街なみ、湧水等を生かすとともに地域の名木や社寺林等の保存、活用に努め、うるおいのあるまちづくりをすすめます。
資源循環型社会に対応したリサイクル施設の整備をめざします。
相模川等への不法投棄を防止するため、関係機関と協力して意識啓発に努めるとともに、パトロールを強化します。
農地の流動化や集約化を推進し、中核農家の規模拡大と農地の有効利用に努めます。
農地を市民と自然とのふれあいの場となる市民農園や観光農園などに活用し、個性ある農業の展開を図ります。
バランスのとれた産業構造と活力のあるまちづくりを推進するため先端技術産業等の立地誘導の研究をすすめます。
座間地域にコミュニティセンターの整備をすすめます。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 企画政策係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8287
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ