このページの本文へ移動

はじめに

2007年9月1日登録

 いよいよ21世紀の幕開けです。この世紀の瞬間に立ち会うことのできる喜びと、その感動に身が引き締まる思いがいたします。人類の英知が様々な社会発展に貢献した20世紀、まさに激動の20世紀ではなかったかと回想するものです。
 新世紀、21世紀を迎え日本の社会経済環境の現状を見ますと、グローバル化が一層進む国際社会や少子高齢化の進展、情報技術の発展など産業構造の変化は著しいものがあります。また、市民の価値観の多様化や地方分権が進展する中、行政の役割、市民の役割など行政と市民が共にまちづくりを進めていく必要が一層増大しつつあります。
 このような時代の潮流の中で、平成3年に策定いたしました「第三次座間市総合計画」の前期基本計画では、市民体育館、市民文化会館、総合福祉センターなど市の核づくりの推進を始めとして、介護保険制度への取り組みや環境保全、防災対策など各分野における施策を積極的に展開してまいりました。
 このたび前期基本計画が平成12年度で終了することを踏まえまして、第三次座間市総合計画の将来像である「みなぎる活力とやすらぎが調和するときめきのまち」の実現を目指すべく、向う10年間の総合的なまちづくりを進めるため、「後期基本計画」を策定したところであります。
 今後も様々な行政課題に積極的に取り組み、座間の魅力がより引き出されるよう、総合計画の着実な推進を図る決意であります。市民の方々をはじめ関係機関等の一層のご支援、ご協力をお願いいたします。
 おわりに、本計画の策定に当たり、市民懇談会(市民集会)や各種団体との話し合いなどを通じ市民の皆様からたくさんのご意見、ご提言をいただき、また、都市計画審議会の委員の皆様におかれましては慎重に審議を重ねていただきましたことについて、心からお礼申し上げまして発刊のことばにかえさせていただきます。

平成13年1月

座間市長  星野勝司

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 企画政策係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8287
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ