令和5年度 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金

ページ番号1008540  更新日 令和6年1月18日

印刷大きな文字で印刷

本給付金の申請期限は令和6年2月29日(木曜日)(消印有効)です。対象の方で申請がお済でない方は、期限内に申請を行ってください。

食費等の物価高騰に直面し、家計が悪化するなど影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活の支援を行う観点から、国において「児童扶養手当受給者等の低所得のひとり親世帯やその他の住民税均等割が非課税の子育て世帯に対し、児童1人あたり5万円の特別給付金を支給すること」が決定されました。このことから、座間市での支給を開始します。

※申請による給付金の受け付けは、令和5年6月1日~令和6年2月29日。

子育て世帯生活支援特別給付金のご案内

給付金支給対象者

「ひとり親世帯」の方

  1. 令和5年3月分の児童扶養手当の受給者(養育者含):申請不要(支給済)
  2. 公的年金等()の受給により令和5年3月分の児童扶養手当の支給を受けていない方:要申請
    ※遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など(児童扶養手当の支給制限限度額を下回る方に限る)。
  3. 食費等の物価高騰の影響を受けて家計が急変している、児童扶養手当を受給している方と同じ水準の収入の方:要申請

「ひとり親世帯以外」の方

  1. 座間市から令和4年度「低所得の子育て世帯に対する生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)」を受給した方:申請不要(支給済)
  2. 上記4の他、令和5年3月31日時点で18歳未満の児童(障害のある児童については20歳未満)(令和6年2月末までに生まれた新生児なども対象)を養育する父母などであって、令和5年1月以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった方、または令和5年度の住民税均等割が非課税の方:要申請

給付額

児童1人当たり 一律5万円

申請方法

支給対象者1・4

申請手続き不要。支給済。

支給対象者2

公的年金等の受給者は申請が必要です。
次の書類を郵送または直接子育て支援課の窓口に提出してください。

支給対象者3

家計急変に該当する方は申請が必要です。
次の書類を郵送または直接子育て支援課の窓口に提出してください。

支給対象者5

ひとり親世帯以外の方は申請が必要です。
次の書類を郵送または直接子育て支援課の窓口に提出してください。

申請期限

令和6年2月29日(木曜日)(消印有効)

ただし、令和6年2月に出生した児童分の申請に限り、令和6年3月15日(金曜日)(消印有効)が申請期限となります。
いずれの場合でも、期限を過ぎた場合には申請を受け付けることができませんので、ご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課 子育て支援係
〒252-8566 座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046-252-7201 ファクス番号:046-255-5080
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。