このページの本文へ移動

Tomodachi Salon~楽しい文化の交流(中学生記者の取材)

2019年1月22日登録

トモダチサロンの様子 

 市と市民団体アクティヴ・ママでは、1月17日にハーモニーホール座間(市民文化会館)大和室で「Tomodachi Salon(トモダチサロン)」を開催しました。
 このイベントは、市内に在住する日本人・外国籍の親子が交流を深めたり、お互いの文化を知り生活しやすくするきっかけをつくり、外国籍の親子の孤立を防ぐために開催しています。今回は、中国のお菓子の試食やオリジナルバッグ作りの他、英語での絵本の読み聞かせや簡単にできる手遊びなどを行い、参加した皆さんは楽しそうに自分の国や子どもの話などをしていました。
 参加した外国籍の方は「日本の文化が好きなので、日本人と交流したり、文化を共有することができて楽しかった」「他の国の文化を知ることができて良かった」と話していました。
 今回の取材を通し、市内に在住する日本人・外国籍の親子は言葉が通じずに困っているのではなく、英語で会話をしたり、市民同士で助け合っていることを知り、座間市民として誇らしいと思いました。また、私たちも外国の方が困っていたら自分から声を掛けられるように、これからも英語の勉強を頑張っていきたいです。

オリジナルバッグ作りの様子   手遊びの様子
          オリジナルバッグ作り     親子でできる簡単な手遊び
中国のお菓子
試食した中国のお菓子

 

中学生記者

 この記事の原稿は、市政戦略課で職場体験を行った、東中学校の大浦さん、河野さん、中島さんが作成しました。

 インタビューをする中学生記者
インタビューをする中学生記者

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ