このページの本文へ移動

納付済額の確認方法(国民健康保険税)

2018年12月1日登録

「納付済額のお知らせ」は、1月下旬に送付

 市では、毎年1月下旬に国民健康保険税の納税義務者(世帯主)宛てに「納付済額のお知らせ」を郵送しています。このお知らせには前年中に納付した保険税額を記載しています。
 国民健康保険税は、確定申告の際に社会保険料控除として申告できますので、このお知らせは参考資料としてご利用ください。

電話で納付済額の回答は行いません

 市では、納付済額について電話での回答はできません。
 ただし、電話で申請を受け付け、納税義務者の住民登録地(送付先変更をしている場合は変更先)に回答書を郵送することは可能です。

窓口での納付済額の確認方法

 次の対象者は持ち物の確認が取れた場合に限り、窓口でお知らせします。
 確認が取れない場合は、郵送でお知らせします。

対象者 世帯主もしくは同居人、または代理人
持ち物 ▽世帯主または同居人=身分証明書(顔写真付きであれば1点、顔写真付きでない場合は、被保険者証など市役所からの送付物を2点以上)
▽代理人=委任状と身分証明書
手数料 無料
とき 年末年始を除く平日午前8時30分~午後5時15分、毎月第2・4土曜日午前8時30分~正午
ところ 市役所1階 国保年金課
※納付後間もない保険税額は反映されていない場合があります。   

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

国保年金課 国保係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7003
FAX番号:046(252)7043

ページの先頭へ