このページの本文へ移動

市長への提案

2019年7月3日更新

 皆さんの意見や要望を市の施策に反映させるため、専用の用紙・封筒、ファクス、インターネットによる「市長への提案」制度を設けています。専用封筒は、市役所1階広聴人権課、各出張所、市公民館、北・東地区文化センター、各コミュニティセンター、青少年センター、図書館などに用意していますので、お気軽にご利用ください。 

・寄せられたご意見・ご提案は、市長が拝見し、担当課へも回送した後、原則として文書で回答します。
・回答を郵送する際に必要ですので、必ず住所、氏名をご記入ください。インターネット経由でいただいた提案についても、郵送で回答します。提案内容について、担当部署から直接電話などでお伺いしたり、説明をさせていただく場合もありますので、できる限り電話番号もご記入ください。
・住所および氏名を未記入でご意見をいただいた場合は、回答を送付することができませんのでご了承ください。回答が不要な場合は、匿名でも結構です。
・市役所での各種手続きや、各課の事業の内容、制度の詳細などの問い合わせについては、直接担当課へお電話をいただくか、「座間市へのお問い合わせ」をご利用ください。
・おおむね3週間程度で回答していますが、内容によりそれ以上かかる場合もありますので、ご理解願います。

 次の提案内容は、回答できませんので、ご了承ください。

  1. 個人や団体を誹謗中傷するものまたは公序良俗に反するもの 
  2. 営業を目的とした内容と判断されるもの                        
  3. 内容が不明瞭なもの                        
  4. 市政に関する提案とはいえないもの 

  インターネットでの提案はこちらをご利用ください。 

 送信がうまくいかない場合は、直接電子メールでteian@city.zama.kanagawa.jpへ送信してください。
 電子メールで送信した場合は、暗号化による保護はされませんので、ご了承ください。
 コンピューターウィルスの感染が検知された電子メールは、自動的に削除されます。 

  郵便の宛先
  郵便番号252-8566  座間市緑ケ丘1-1-1 「市長への提案」係宛て

  ファクス番号  046(255)3550

 ◆「市長への提案制度」の概要(資料)
 
平成30年度中に市に寄せられた提案などについて、その概要をお知らせします。下記ダウンロードをご覧ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

広聴人権課 広聴相談係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8146
FAX番号:046(252)0220

ページの先頭へ