このページの本文へ移動

多国籍親子支援事業(平成30年度)

2018年10月12日更新

   市と市民団体「アクティヴ・ママ」では、相互提案型協働事業として、市内に在住する外国籍の親子との交流の場「国際交流サロン」や「国際交流イベント」を開催しています。
 この事業は、異文化理解を深めながら地域での新しいつながりをつくることを目的としています。

【 国際交流サロン 】平成30年9月27日(木)
 
消防庁舎において、第6回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、市の救急システムについて説明を受けました。また、消防庁舎や車両を見学し、煙が充満した迷路から脱出する煙迷路を体験しました。


講義
救急システムの説明

説明
サロンの様子
車両見学
車両見学
煙体験
煙迷路を体験

【 国際交流サロン 】平成30年8月21日(火)
 
ハーモニーホール座間において、第5回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、沖縄出身のお母さんが三線や沖縄の踊りなど文化を紹介し、参加者同士で交流を深めました。また、風鈴作りなども楽しみました。

風鈴
風鈴作り

三線
三線の弾き方を教わる参加者
踊り
沖縄の踊りの様子
集合写真
参加者で記念撮影

【 国際交流イベント 】平成30年8月9日(木)
 
サニープレイス座間において、国際交流イベントを開催しました。
 当日は、韓国やフィリピン、バングラディシュなど各国で作られている料理を試食しました。また、ランタンづくりや射的、韓国語でちょうちょを歌うなど参加者同士で交流を深めました。

様子
イベントの様子

料理
世界各国の料理
ちょうちょ
韓国語でちょうちょを歌う参加者
ランタン
ランタン作り

【 国際交流サロン 】平成30年7月12日(木)
 
ハーモニーホール座間において、第4回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、中国出身のお母さんが母国の挨拶などを紹介し、参加者同士で交流を深めました。また、うちわ作りや、絵本の読み聞かせを楽しみました。

様子
中国語を学ぶ様子

うちわ
うちわ工作
体操
子どもたちと手遊び
集合写真
参加者で記念撮影

【 国際交流サロン 】平成30年6月21日(木)
 
ハーモニーホール座間において、第3回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、パキスタン出身のお母さんが母国の挨拶などを紹介し、参加者同士で交流を深めました。また、紙皿や折り紙を使ったあじさい作りや、絵本の読み聞かせを楽しみました。

様子
サロンの様子

あじさい
あじさい工作
講師交流
交流する参加者
集合写真
参加者で記念撮影

【 国際交流サロン 】平成30年5月24日(木)

 ハーモニーホール座間において、第2回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、韓国出身のお母さんが母国の歌や童話などを紹介し、参加者同士で交流を深めました。また、紙コップや輪ゴムを使い、工作を楽しみました。

様子
サロンの様子

異文化交流
工作
兜づくり
韓国語と日本語での読み聞かせ
集合写真
参加者で記念撮影

 【 国際交流サロン 】平成30年4月26日(木)
 
ハーモニーホール座間において、第1回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、ブラジル出身のお母さんが母国の文化などを紹介し、参加者同士で交流を深めました。また、新聞紙や折り紙を使い、兜づくりや風車づくりを楽しみました。

様子
サロンの様子

異文化交流
講師との交流
兜づくり
兜づくり
風車
風車づくり

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

渉外課 交流・基地対策係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8035
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ