このページの本文へ移動

青少年補導員・青少年専門補導員

2017年12月21日登録

青少年補導員

 「座間市青少年相談室設置条例施行規則」に基づき、青少年の愛護指導に対し深い理解と愛情を持つ方から市長が委嘱しています。
(現在、市内6中学校区毎に5人ずつ計30人が委嘱されています)
 また、青少年の非行化防止対策を積極的に推進するとともに、補導員相互の連絡調整を図ることを目的に「座間市青少年補導員協議会」を組織しています。

◆主な活動内容
(1)  青少年の非行防止についての相談
(2)  補導活動の推進
(3)  補導員相互の情報交換
(4)  研修会の開催
(5)  街頭パトロール
(6)  非行防止啓発活動

◆活動風景  

 
市民ふるさとまつりでの啓発活動   パトロール後の情報交換会
     
 
座間市青少年補導員協議会主催講演会   街頭パトロール

 

青少年専門補導員

 「座間市青少年相談室設置条例施行規則」に基づき、青少年の補導および指導に深い理解を示し、知識経験を有する方から市長が委嘱しています。
 青少年補導員が市内各学区を担当しているのに対して、青少年専門補導員は日常的に市内各地をパトロール車で廻り、非行が心配される児童・生徒を中心に声をかけています。
 
教育的アプローチで子どもの心を理解し、あたたかく見守る関わり方をしています。 

 
パトロール車で市内を巡回しています。    専門補導員は「ざまりん」ビブスを着用しています。

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

青少年課 青少年相談室
〒252-0023  座間市立野台一丁目1番4号
電話番号:046(256)0907
FAX番号:046(259)2163

ページの先頭へ