このページの本文へ移動

第17回座間市消防団消防操法大会

2019年6月12日登録

 市内16部が地元の誇りをかけ激突 

 市消防団は、全国消防操法大会においても輝かしい成績を収めるなど、士気が高い活動をしております。
 消防団員の士気高揚と団体活動の能力強化、強固な消防精神の養成と技術の向上を図ることを目的とし、第17回座間市消防団消防操法大会を開催します。
 本大会は、隔年で実施し消防団16部に配備しているポンプで、「ポンプ車操法の部」8部、「小型ポンプ操法の部」8部に分かれ、各隊員の操法要領・行動・動作全般ならびに有効放水までの所要時間を審査し順位を決定します。
 消防団16部は、それぞれの地元を守るという誇りをかけ、日頃の訓練成果を十分に発揮し消防操法という競技の中で激しく競い合います。
 また、本大会中のアトラクションとして、消防団員に対し厳しく指導・審査をしている消防職員が消防操法を披露します。消防団員と消防職員が同じ目線で消防操法に取り組むことで一丸となり大会を盛り上げるほか、同じステージに立つことで災害現場での強固な連携の向上を図ります。

 

             過去の大会の様子              過去の消防職員の操法披露

 

とき  7月28日(日)午前8時~正午 予備日8月4日(日)同時刻

ところ 入谷小学校

入場  自由  ※駐車場に限りがありますので、公共交通機関を利用ようお願いします。

問い合わせ先  消防総務課 TEL 046-256-2412

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

消防総務課 警防係
〒252-0011  座間市相武台一丁目48番1号
電話番号:046(256)2412
FAX番号:046(256)2215

ページの先頭へ