このページの本文へ移動

多国籍親子支援事業

2017年11月14日登録

  市と市民団体「アクティヴ・ママ」では、相互提案型協働事業として、市内に在住する外国籍の親子との交流の場「国際交流サロン」や「季節ごとのイベント」を開催しています。
 この事業は、異文化理解を深めながら地域での新しいつながりをつくることを目的としています。

【国際交流サロン】平成29年11月7日(火)
 
市民健康センターにおいて、第8回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、講師の歌や演奏に合わせて体を動かしながら、参加者同士で交流を深めました。


サロンの様子


講師と交流する子どもたち

リズムに合わせて体を動かす参加者

スティックを使った音楽

【国際交流サロン】平成29年10月10日(火)
 
市民健康センターにおいて、第7回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、アメリカ人講師がアップルサイダーやアップルクリスプの作り方を紹介したあとに試飲、試食しました。また、かぼちゃでの工作も楽しみました。


サロンの様子


講師と交流する子どもたち

かぼちゃ工作

参加者で記念撮影

【国際交流サロン】平成29年9月14日(木)
 
市民健康センターにおいて、第6回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、玉入れや借り物競争などの競技を楽しみました。ざまりんも遊びに来てくれました。


サロンの様子


玉入れ

お菓子狩りゲーム

ざまりんと記念撮影


【国際交流サロン】平成29年8月17日(木)
 
市民健康センターにおいて、第5回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、うちわ作りやストラックアウトなどのゲームを楽しみました。パッカくんも遊びに来てくれました。


サロンの様子


オリジナルうちわ作り

ストラックアウト

パッカくんと握手する参加者

【季節イベント】平成29年8月6日(日)
 座間・ブルーベリー園アリス(四ッ谷会場)において、季節イベントである「ブルーベリー狩り」を開催しました。
 当日は、いくつか種類がある中から、自分が好きな味のブルーベリーを見つけ、かごにたくさん摘みました。


ブルーベリー狩りの様子


参加者で記念撮影

【季節イベント】平成29年7月23日(日)
 相模川グラウンドにおいて、季節イベントである「ウォータースプラッシュフェスティバル」を開催しました。
 当日は、水鉄砲で頭に取り付けた的を狙うゲームや、水風船を当てあうゲームを行いました。


受け付けの様子


水鉄砲を使ったゲーム

水風船を使ったゲーム

参加者で記念撮影

【国際交流サロン】平成29年7月13日(木)
 
市民健康センターにおいて、第4回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、童話「おおきなかぶ」のエプロンシアター、英語と日本語を交えたゲーム、日本語教室を行いました。


サロンの様子


「おおきなかぶ」のエプロンシアター

日本語教室で講師の話を聞く参加者

ビンゴゲームを使った日本語教室

【国際交流サロン】平成29年6月27日(火)
 
市民健康センターにおいて、第3回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、七夕のパネルシアター、笹飾りづくり、浴衣の着付け体験を行いました。


サロンの様子


七夕のお飾り作り体験

パネルシアター

参加者で記念撮影

【国際交流サロン】平成29年5月11日(木)
 
あすなろの家において、第2回目の国際交流サロンを開催しました。
 当日は、英語と日本語を交えた歌遊びや自己紹介、かぶとやこいのぼりの作成、柏餅作り体験を行いました。

※ 平成29年4月13日(木)にあすなろの家において、第1回目の国際交流サロンを開催しましたが、参加者がいませんでした。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

渉外課 交流・基地対策係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8035
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ