このページの本文へ移動

住民票等自動交付機廃止に伴う座間市民カード等の取り扱い

2019年4月24日登録

 小田急相模原駅に隣接するラクアル・オダサガ2階八千代銀行ATMコーナーの住民票等自動交付機(自動交付機)は平成30年3月31日(土)市役所1階アトリウム内の自動交付機は平成31年3月31日(日)のサービス終了時刻をもって、廃止しました。 

利用していた座間市民カード、住民基本台帳カードの取り扱いについて

 自動交付機を使うために利用していた座間市民カード(市民カード)・住民基本台帳カード(住基カード)については、印鑑登録証として利用している場合、引き続き印鑑登録証として利用します。窓口で印鑑登録証明書を発行する際に必ず必要となりますので大切に保管をしてください。また、住基カードに証明書のコンビニ交付サービスの利用登録をしている方については、住基カードの有効期限内は引き続き証明書のコンビニ交付サービスをご利用になることができます。

※市民カードでは証明書のコンビニ交付サービスを利用することはできません。
※住基カードを印鑑登録証として利用している場合、住基カードの有効期限が切れると印鑑登録も同時に抹消となります。有効期限が切れる前に市民カードへの切り替えを行うようお願いします。

 証明書のコンビニ交付サービス実施中

 自動交付機に代わるサービスとして、土曜・日曜日、祝・休日を含む(12月29日~1月3日とメンテナンス日を除く)午前6時30分~午後11時に、証明書が取得できるコンビニ交付サービスを行っていますので、ぜひご利用ください。詳しくは、下記リンク先「証明書のコンビニ交付サービスのご案内」をご覧ください。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課 窓口係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8083
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ