このページの本文へ移動

保険証をなくしたとき(再交付)

2016年4月1日登録

●被保険者証や高齢受給者証を紛失したとき(再交付)

 被保険者証や高齢受給者証を紛失したり破損してしまった場合は、申請により再交付します。手数料はかかりません。
 また、紛失した被保険者証は第三者に悪用される恐れがありますので、警察への届出をお勧めします。

申請場所 申請に必要な物 再交付方法
市役所窓口
(出張所では申請できません)
(1)マイナンバーカード、(2)個人番号の記載された書類および身分証のうち(1)(2)どちらか、印 窓口で即時交付
身分を証明する物がない場合 後日世帯主あてに郵送※

※医療機関に受診するため直ちに必要な方には、被保険者証の代わりとなる「国民健康保険被保険者証明書」を交付しますので、お申し出ください。

郵送での再交付申請について
 

 市役所窓口で申請が困難な場合には、郵送での申請も受け付けております。
 下記ダウンロードから国民健康保険被保険者証等交付(再交付)申請書を印刷し、必要事項を記入のうえ、「座間市役所 国保年金課 国保係 宛て」に郵送してください(郵便番号、住所は下記問い合わせを確認してください。また郵送費用は申請者の負担となります)。

  マイナンバーの必要書類(1)または(2)については、郵送の場合は写しを添付してください。
 郵送後、1週間程度で新しい証を発送します。

申請に不備があった場合は、受理できないことがあります。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

国保年金課 国保係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7003
FAX番号:046(252)7043

ページの先頭へ