このページの本文へ移動

福祉について考える機会に~ふれあいフェスティバル2015を開催!

2015年9月29日登録

””

 市では、9月23日に市社会福祉協議会と共催で「ふれあいフェスティバル2015」をハーモニーホール座間(市民文化会館)とサニープレイス座間(総合福祉センター)などで開催しました。この催しは、市が主催する「福祉大会」と市社会福祉協議会が主催する「社協福祉まつり」で構成され、福祉について身近に考え体験する機会として行われています。
 福祉大会では、「自立更生表彰」として自身の障がいを克服し、自立更正を果たし他の模範となった方や「福祉功労感謝」として地域福祉向上のために協力した方、福祉推進作文・標語の各賞受賞者などに対して、表彰状・賞状の授与および感謝状の贈呈が行われました。
 社協福祉まつりでは、地区社協や福祉団体、障がい者施設などの皆さんが手作りの品や飲食物を販売しました。また同まつりのイベントとして「福祉オリエンテーリング」が開催され、手話、点訳、要約筆記、拡大写本などを体験できました。今年は新たに、宮城県牡鹿郡女川町から仕入れたサンマ・ホタテの網焼きを販売し、売上を東日本大震災の被災地へ寄付する活動や、各家庭で余っている食べ物を集め個人へ寄付する「フードドライブ」などが行われました。
 
””
 表彰状・賞状の授与および感謝状の贈呈

””
福祉オリエンテーリングで車いすを体験

””
福祉オリエンテーリングで視覚障がいを体験
””
このような見え方が体験できました

”” 
女川町から仕入れたホタテの網焼きを販売

””
フードドライブコーナー

 
問い合わせ先 福祉長寿課 TEL046(252)8247

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ