このページの本文へ移動

定例記者会見(平成27年8月21日)

2015年8月21日登録

平成27年第3回定例会の概要

平和講演会~戦後70周年を迎えた本年、平和とは何かを、また違った側面から見つめる良い機会に~

総合防災訓練を実施~初めて起震車による地震体験コーナーを設置~

相模川での油流出事故を想定した水質事故対応訓練を県下市町村自治体で初めて実施~

第33回相模川クリーン推進運動を実施~豊かな自然を守り美しいまちに!

防災講演会~東日本大震災から4年以上が経過した今、私たちが得た教訓を風化させない!~
 


平成27年第3回定例会 議案の概要
 
 平成27年座間市議会第3回定例会議案について、詳しくはこのページ下部の「ダウンロード」を参照してください。

平和講演会~戦後70周年を迎えた本年、平和とは何かを、また違った側面から見つめる良い機会に~

 市原水爆禁止協議会では、戦後70周年記念事業として「夢と絆」をテーマに平和講演会を開催します。皆さんの参加をお待ちしています。

○と き 9月25日(金)午後7時~8時45分
○ところ ハーモニーホール座間 大ホール
○内 容 北朝鮮による拉致被害者で、現在は新潟産業大学経済学部准教授の蓮池薫さんを講師に       迎え、自身が経験されたことを通して平和について講演していただきます。
○参加費 無料
○定 員 900人(申込順)
○申込方法 電話、ファクス、電子メール、電子申請または直接担当へ

<座間市原水爆禁止協議会とは>

我が国が世界唯一の被爆国として、ふたたび悲惨な犠牲者を出さないよう昭和32年に設立され、以来58年間にわたり、人類共通の悲願である核兵器の廃絶と世界の恒久平和の実現に向けて、思想・信条・政治的立場等すべてを超越した市民ぐるみの素朴な原水爆禁止運動を展開しています。
会長1人、他21人の計22人で構成されています。
 

 問い合わせ先 広報広聴人権課 TEL046(252)8087

▲このページのトップへ

総合防災訓練を実施~初めて起震車による地震体験コーナーを設置~

 大地震などの大規模災害が発生した場合に備え、市、住民、ライフライン事業者、自衛隊、神奈川県警、消防機関などが連携を図り、迅速に活動ができるよう総合防災訓練を実施します。

 総合防災訓練に先立ち、「かながわシェイクアウト訓練」を実施し、いっとき避難場所への避難訓練、そこから広域避難場所である中央会場への避難訓練を行い、実災害の流れを体験する地域密着体験型訓練とします。

 訓練会場は、中央会場と地域会場の2カ所で行われ、中央会場では実災害を想定した時系列での避難誘導訓練、煙体験訓練、初期消火訓練、炊き出し訓練、人命救助訓練、ライフライン復旧訓練のほか、今回初めて起震車による地震体験コーナーを設置したり、会場となる座間小学校の防災教育に関する展示など、各種展示・体験コーナーを設置します。また、地域会場では、災害時のボランティアを円滑に受け入れ、効果的な支援ができるよう災害ボランティアセンターの開設訓練を行います。

 【総合防災訓練】
  と き 8月29日(土)午前9時~(かながわシェイクアウトは、午前8時)
  ところ 中央訓練会場  市立座間小学校
      地域訓練会場  サニープレイス座間

 問い合わせ先 安全防災課 TEL046(252)7395

 相模川での油流出事故を想定した水質事故対応訓練を県下市町村自治体で初めて実施

  市では、相模川河川での油流出事故を想定し、河川で油などが流出した際の早期対応能力の向上を図るため、環境政策課と消防署が合同でオイルフェンス設置訓練を行います。今回の合同訓練は、初めて行うもので、この訓練により事故が発生した際の状況把握などについて、連携・協力体制を確立します。
 また、訓練実施時に相模川の河川敷を訪れた方を対象に、水質事故防止のパンフレットを配り、水質事故防止の啓発活動も併せて行います。

○と き  10月24日(土)午後1時30分~3時30分
○ところ  相模川座架依橋付近

 問い合わせ先 環境政策課 TEL046(252)8214 

「第33回相模川クリーン推進運動を実施~豊かな自然を守り美しいまちに!~

 相模川クリーン推進運動は、毎年9月上旬の日曜日に実施しているもので、今年は9月6日(日)午前9時~(予備日13日)に開催されます。
 この「相模川クリーン推進運動」も今年で33回目を迎え、相模川沿いの豊かな自然を守り美しいまちを創るため、毎年市民など皆さん方のご協力により清掃活動を行っているものです。
参加者は、市内のスポーツ少年団やボーイ・ガールスカウトなどの青少年団体、更には市内外の各種団体など多くのボランティア団体の協力を得て、相模川に架かる座架依橋の上流と下流約1キロメートルの間に散乱するゴミを回収し、河川の環境美化に努めています。
 相模川の雄大な流れと沿岸の豊かな自然を守り美しいまちをつくるために、毎年実施しているこの清掃活動は、桂川・相模川流域協議会の「桂川・相模川クリーンキャンペーン2015」の協調事業として位置付けられております。
 また、この事業は県央地域廃棄物対策推進協議会の協賛もいただいています。
 昨年の推進運動では、1,666人の参加を得て、可燃ゴミ1.0トン、不燃ゴミ1.1トンの計2.1トンのゴミを集めることができました。
今後も、市民の方々に美化意識の向上と自然を守る大切さを再認識していただくためにも、各種事業の推進に努めていきます。

 問い合わせ先 資源対策課 クリーンセンター  TEL046(252)8724

▲このページのトップへ

防災講演会~東日本大震災から4年以上が経過した今、私たちが得た教訓を風化させない!~

 市では、市防火安全協会、ざま災害ボランティアネットワークとの共催で「座間市で起きる地震とその対策」をテーマに防災講演会を開催します。皆さんの参加をお待ちしています。

○と き 10月6日(火)午後1時30分~4時15分
○ところ ハーモニーホール座間 小ホール
○内 容 神奈川県温泉地学研究所所長の里村幹夫さんを講師に迎え、基調講演とパネルディスカッションの2部構成として、座間市における地震災害などについて講演、意見交換を行います。
○参加費 無料
○定 員 350人(申込順)
○申込方法 電話またはチラシ裏面の参加申込書に必要事項を記入の上ファクスで担当へ

 問い合わせ先 消防本部予防課 TEL046(256)2211

 ▲このページのトップへ

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

市政戦略課 広報戦略係 
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8321
FAX番号:046(255)5090

ページの先頭へ