このページの本文へ移動

介護保険関係書類の送付先変更

2019年5月15日更新

住所地以外に介護保険関係書類の送付を希望する場合に、届け出してください。

手続方法

 届出書をダウンロードし、必要事項に記入の上、担当へ直接または郵送で提出してください。
 届出できる方は、本人、家族、成年後見人、保佐人、補助人です。
 本人確認を行いますので、届出人の本人確認書類を持参してください(郵送の場合は複写して添付してください)。


◇注意事項◇
(1)届出時点で作成された送付物に関しては、送付先を反映できない場合があります。
(2)登録された送付先の変更や廃止を希望する場合、お手続した届出人による届け出が必要となる場合があります。
(3)送付先の方が引っ越しなどで住所を変更し、送付先住所も変更する場合、再度送付先変更届をご提出ください。
(4)他の市区町村へ転出して保険者が変更となった後、転出先でも送付先の変更を希望する場合、転出先市区町村で再度届け出が必要ですので、ご注意ください。

本人確認書類

 次のAまたはBをお持ちください。

A.本人確認書類が1つで足りるもの
運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真つき)、マイナンバーカード(顔写真つき)、身体障害者手帳など

B.組み合わせで必要なもの(次のaとbを1つずつ、またはaから2つ)
 a 健康保険証、年金手帳、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、学生証(顔写真つき)
 b 住民基本台帳カード(顔写真なし)、会社などの身分証、診察券、預金通帳など
 
※成年後見人、保佐人、補助人が届出を行う場合
 介護保険課への初回手続である場合は、本人確認書類と併せて登記事項証明書の写し(保佐人および補助人の場合には別紙目録の写しも必要です)も添付してください。
 2回目以降の手続でも、初回に提出した登記事項証明書等の内容に変更がある場合は、最新の写しを添付してください。

受付窓口 市役所1階 介護保険課 保険係

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

介護保険課 保険係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7719
FAX番号:046(252)8238

ページの先頭へ