このページの本文へ移動

住宅用給電システム等購入補助金

2016年4月15日登録


 市では、低炭素社会の実現を目指し、電力消費の平準化などを目的とした、電気自動車の駆動用電池から住宅等へ給電するシステムを購入する方を対象に、補助金を交付します。

 

 

住宅用給電システム(据置型)の一例の写真 

住宅用給電システム(据置型)の一例

補助金について
 補助対象機種と補助金額

補助対象機種 機種の一例 補助率 上限金額

据置型


 ニチコン EVパワーステーション
  (日産 LEAF to Home)

 補助対象経費(本体
 購入費、設置費)から
 国、県等の補助額を
 控除した金額の2分の1

3万円
可搬型  三菱 MiEVパワーボックス


1万円
 

    ※ いずれも未使用品で、据置型の場合は市内に設置するもの、可搬型は
      最大出力が1,500ワット以上のものに限ります。
     
申請額の累計が予算額に達した時点で受け付けを終了します。

  補助対象者
  (1) 現在まで引き続き1年以上市内に住所を有する個人。または、現在まで
    引き
続き1年以上市内に事務所か事業所を有する法人若しくは個人事業者
  (2) 電気自動車の使用者で、当該電気自動車の保管場所が市内にある方(車両との同時購入も可)
 
 (3) 市税の滞納がない方


申請の受付 
   設置工事(据置型の場合)もしくは購入契約(可搬型の場合)を行う日の7日前までに、
   原則として市役所窓口で申請してください。
   申請書および添付書類が全て揃った時点で審査を開始します。
   キャンセル待ちはありません。
   ※ 設置工事着手後(据置型の場合)、または購入契約後(可搬型の場合)の申請は受け
   付けません。

  受付期間平成28年4月15日(金)~平成29年2月20日(月)

  必要書類 様式はダウンロードしてご利用ください。
   ○ 住宅用給電システム等購入補助金交付申請書 (第1号様式
   ○ 住民票 (個人の場合申請日から遡って3箇月以内の発行日のもの
       ※座間市に1年以上住民登録されていることが記載されていること

   ○ 法人登記簿謄本または履歴事項全部証明書 (法人の場合
       ※座間市に1年以上所在していることが記載されていること

   ○ 直近の確定申告書の写しまたはそれに代わる書類 (個人事業者の場合
   ○ 電気自動車の自動車検査証の写し (または電気自動車購入見積書の写し)
   ○ 工事請負契約書の写し (据置型の場合)、または見積書などの写し
   ○ 住宅用給電システムの仕様書またはカタログなど(型式、規格が確認できるもの)
   ○ 収支予算書 (第2号様式
   ※ 必ず平成28年度の様式を使用してください。
 

変更・中止・廃止申請を行う場合
   申請内容の変更、または申請を取り下げる場合は、変更・中止・廃止申請を行ってください。

  必要書類 様式はダウンロードしてご利用ください。
   ○ 住宅用給電システム等購入補助事業変更・中止・廃止申請書 (第4号様式
   ○ 収支予算書 (第2号様式、収支予算に変更がある場合)
   ○ その他、変更の内容が確認できる書類 (見積書など)
 

 完了報告書の提出
   工事完了日(据置型)または購入日(可搬型)から30日以内に完了報告書を提出してください。

  提出期限平成29年3月21日(火)

  必要書類 様式はダウンロードしてご利用ください。
   ○ 住宅用給電システム等購入補助事業完了報告書 (第6号様式
   ○ 領収書等の写し
   ○ 電気自動車の自動車検査証の写し (電気自動車と住宅用給電システムを同時に購入する場合)
   ○ 住宅用給電システムの設置状況が確認できる写真(据置型の場合
   ○ 工事請負契約書の写し(申請時に添付した場合は不要) (据置型の場合
   ○ 住宅用給電システム等購入補助金交付請求書 (第7号様式、完了報告書提出と同時に補助金を請求することができます)
 

国の補助金情報

 ● 国の次世代自動車充電インフラ整備促進事業はこちらへ(次世代自動車振興センター) 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

環境政策課 環境政策係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7675
FAX番号:046(257)7743

ページの先頭へ