このページの本文へ移動

介護保険被保険者証等の交付・再交付申請

2019年3月29日更新

 介護保険被保険者証等の交付や再交付を希望する場合、申請してください。
申請書  下記「ダウンロード」をご覧ください。
用紙サイズ  A4判
手続方法

(1) 本人・家族・成年後見人による申請の場合
 申請書をダウンロードし、必要事項に記入の上、担当で申請してください。
 本人確認を行いますので、申請者の本人確認書類をお持ちください。証は即日交付が可能です。

※ 本人確認書類について
 以下のAまたはBをお持ちください。

A.1種類で足りるもの
運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真つき)、身体障害者手帳など

B.2種類の組合せで必要なもの(次のaとbから1つずつ、またはaから2つ)
 a 介護保険被保険者証、健康保険証、後期高齢者医療証、年金手帳、学生証(写真つき)など
 b 住民基本台帳カード(写真なし)、会社などの身分証、診察券、預金通帳など
 



(2) 介護支援専門員・地域包括支援センター職員による申請の場合
 申請書をダウンロードし、必要事項に記入の上、担当で申請してください。
 申請者の本人確認を行いますので、介護支援専門員証・地域包括支援センター職員証をお持ちください。

※ (2)の場合の交付(再交付)について
 交付(再交付)する証のうち、1~2については即日交付が可能です。
 3~5について、再発行した証は本人住所(または予め指定されている送付先)へ郵送します。
 ただし、受領についての委任状がある場合は、即日交付が可能です(委任状は申請書と同様にダウンロードしてご利用ください)。
 



 (1)(2)共に、郵送による申請が可能です。
 申請書の必要事項に記入の上、申請者の本人確認書類の複写を添付し、担当までお送りください。
 なお、交付(再交付)した証の送付先は、原則として本人住所(または予め指定されている送付先)です。その他の送付先を希望する場合は、切手を貼付した返信用封筒を同封してください。
 

手数料  無料
受付窓口  市役所1階 介護保険課 保険係

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

介護保険課 保険係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7719
FAX番号:046(252)8238

ページの先頭へ