このページの本文へ移動

119番通報位置情報通知システム

2018年8月24日更新

 市内の携帯電話からの119番通報については、海老名市・座間市・綾瀬市消防指令センター(以下消防指令センターという。)に直接つながります。
 なお、三市以外の他市と隣接する地域では、携帯電話の電波を三市以外の他市に設置されたアンテナが受信してしまった時などには、三市近隣の消防本部につながる場合もあります。
 その場合には、消防指令センターへ119番転送(つなぎ替え)されます。転送操作が行われている間は、通話を切らずにお待ちください。

 

 
 
 
  対象となる電話

  携帯電話の場合  : 第3世代と呼ばれる機種 (※1)

  IP電話などの場合 : IP電話などのうち050で電話番号が始まる電話サービスを除いたもの 

 

通知される位置情報

  携帯電話の場合 : 緊急通報を受信した基地局所在地などから算出された位置情報が

                                 通知されますが、GPS測位方式対応機種(※1)については、より精度の

                                 高いGPS測位情報が通知されます。

  IP電話等の場合  :契約者情報(住所および氏名)が通知されます。 

 

その他

(1)口頭による情報伝達について

   位置情報が十分確認できないことがありますので、119番通報に際しては、これまでどおり
   口頭で住所などの通報位置や目印となる目標物を伝えるようお願いします。
 

(2)「184」を付加した通報について

   対象となる電話からの通報であっても、「184」が付加された発信者番号非通知の場合は、
   位置情報について消防指令センターに通知されません。ただし、この場合でも緊急に位置情報が

     必要であると判断したとき(人の生命、身体などに差し迫った危険があると認められ、通報内容から直ちに

     位置情報を知ることができないとき)には、位置情報を取得することがあります。 

 

※1 携帯電話について、本システムの対象となる機種やGPS測位対応機種については、各事業者に問い合わせてください。 

IP電話からの119番通報について

 インターネット回線を利用した一部の電話(IP電話と言われるもので電話番号が「050」から始まるもの)で通報した場合は、119番や110番に繋がらないことがあります。(※2)

※2 ご自宅のIP電話が119通報に対応しているか、事前に契約してるIP電話業者に確認してください

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

消防署消防管理課 指令係
〒252-0011  座間市相武台一丁目48番1号
電話番号:046(256)2211
FAX番号:046(256)2215

ページの先頭へ