このページの本文へ移動

埋蔵文化財包蔵地

2017年3月17日更新

 わが国の文化財は、有形文化財や無形文化財、史跡、天然記念物などに分類されます。
 これらは、国の成り立ちや歴史を知る重要な文化遺産として、さらには国民の財産として大切に守っていかなければなりません。このために、文化財を守る法律として文化財保護法が定められています。
 これら数ある文化財の中で、主に土地に埋蔵されているものを「埋蔵文化財」といい、平成25年4月1日現在では市内に72カ所確認されています。
 ※「埋蔵文化財」とは、一般に「遺跡」(人々が生活した跡)や「遺物」(道具やその破片)などを意味します。

遺跡分布地図
 埋蔵文化財は、遺物の分布などを確認する分布調査などで「埋蔵文化財包蔵地」として確認され、その範囲は、神奈川県教育委員会で作成した、「遺跡分布地図」として地方自治体の担当窓口などで閲覧することができ、文化財保護法に基づく発掘調査や同法第93条の1による土木工事等の届出などで活用されます。
 また、座間市内の遺跡分布地図については、「座間市埋蔵文化財包蔵地一覧」(以下「一覧」)とともにPDF版でご覧いただけますが、次の点についてご留意ください。

(1)「遺跡分布地図」および「一覧」は、これまでに知られていない遺跡が偶然に発見されたときは変更することがありますので、市内で土木工事や開発行為など掘削工事を行う場合は、必ず担当までご確認ください。また、土木工事を行う場所が埋蔵文化財包蔵地に該当する場合は下記の「文化財保護法による届出など」により関係書類の提出をお願いします。
(2) このホームページで公開されている遺跡分布図および一覧表は、利用される方に状況確認の目安として提供していますので、事前に開発事業予定地に関わる該当状況を確認されるときは、(1)同様、窓口でのご相談・取扱いをお願いします。
(3) 上記の(1)、(2)により、市教育委員会ではホームページで公開されている「遺跡分布地図」「一覧」を閲覧することによって発生したいかなる不利益・損害などや第三者との係争に関しては一切責任を負いません。
  また、「遺跡分布地図」「一覧」に関わる記事・地図の改ざん及び無断転載を禁じます。 

 なお、次の地域では現在のところ埋蔵文化財は確認されていません。ただし、(1)のように遺跡の範囲が変わることもありますので、詳しくは担当にお問合せください。

 (平成24年4月1日現在、確認されていない地域)

 

 新田宿、四ツ谷、相模が丘、小松原、ひばりが丘、さがみ野、広野台1丁目、東原2~5丁目                      

文化財保護法による届出など
 「埋蔵文化財包蔵地」内で建物の建築や土木工事などの開発行為を行なうときは、文化財保護法第93条第1項の規定により、その工事着手の60日前までに神奈川県教育委員会へ市担当を経由して届出を行なうことが必要となります(届出書類は2部必要です)。その際、当該地の試掘が必要になる場合などがありますので事前に直接窓口でご相談の上、下記およびダウロード資料「建築工事や土木工事などの開発事業等にかかわる埋蔵文化財の取り扱いについて」(PDF版)などを参考に関係書類の提出をお願いします。                                                                                              届出の窓口は座間市役所5階の市教育委員会生涯学習課市史文化財担当です。
 市内で開発行為を計画される方は、その地域が遺跡に該当するかどうかをなるべく早めに生涯学習課に備え付けの「遺跡分布地図」を閲覧しながら市史文化財担当職員との相談をお願いします。
 なお、早急に「埋蔵文化財包蔵地」の確認が必要なときは、あらかじめ電話でご連絡をいただき、ファクスで対象域の地図などを送信いただければ、電話でお答えすることができます。
 ※電話受付は、土曜・日曜日、祝・休日を除く月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分です。
 詳しくは、下記の「建築工事や土木工事などの開発事業等に関わる埋蔵文化財の取り扱いについて」をご覧ください。また、届出書類の書き方や届出書式も併せてご利用ください。
 なお、事業者等が文化財保護法第93条第1項の届出書類を提出する際には、座間市に対して手数料・負担金等はかかりません。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習課 市史文化財担当
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)8431
FAX番号:046(252)4311

ページの先頭へ