このページの本文へ移動

ざま健康なまちづくりプランを策定しました!

2008年6月1日登録

 市では、平成20年3月に、市民の健康づくりのための指針となる“ざま健康なまちづくりプラン”を、市民からなる「健康なまちづくり推進委員会」と市職員からなる「健康なまちづくり庁内推進委員会」で策定しました。
 このプランでは、個人の健康だけでなくそれを取り巻く環境の面からも健康を考えるヘルスプロモーションの考え方を取り入れ、地域で取り組む健康づくりの目標や各年代で取り組むべく目標や役割を設定してあります。
  詳しい内容については、下記「ダウンロード」をご覧ください。また、冊子は出張所、コミュニティセンター及び公民館等で配付します。(数量限定)


ざま健康なまちづくりプラン表紙写真

基本方針

 ヘルスプロモーションを健康づくり施策の基本とし、個人の健康づくりと健康環境づくりの両面から健康づくり施策を展開していきます。 

計画期間

 計画の期間は平成20年度から平成29年度までの10ヵ年としております。

ざま健康なまちづくり10か条

 本プランでは市民一人ひとりの健康づくり及び健康環境づくりのため、地域で取り組む健康づくりの目標として「ざま健康なまちづくり10か条」を次のように定め、それぞれの目標を設定しました。詳しい目標値等については下記「ダウンロード」をご覧ください。

健康なまちづくり10か条
第1条 バランスの良い食事を取りましょう
第2条 体重を適正に保ちましょう
第3条 積極的に身体を動かしましょう
第4条 上手な睡眠をとりましょう
第5条 上手にストレスを解消しましょう
第6条 タバコはやめましょう
第7条 飲酒は適量を心がけましょう
第8条 歯の健康を心がけましょう
第9条 日頃から健康チェックをしましょう
第10条 市民による健康なまちづくり活動を推進しましょう

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課 健康づくり係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7995
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ