このページの本文へ移動

春の火災予防運動が終了、御協力ありがとうございました

2017年3月21日登録

   消しましょう その火その時 その場所で 平成28年度全国統一防火標語

  今年も、3月1日から7日まで全国一斉に「春の火災予防運動」が実施されました。この間、多くの皆さんのご協力をいただき、ありがとうございました。

 座間市消防本部・消防署では、皆さんの尊い命、財産を守るため火災予防運動期間中に「火災予防運動実施中」のワッペンを全職員が左腕に付け、さまざまな活動を実施しました。主な活動結果について報告します。

     「火災予防運動実施中」ワッペン

住宅防火診断

画像:火災予防運動実施中のワッペン

イラスト:住宅防火診断 

街頭広報

移動タンク検査・横断幕の掲出 

イラスト:女性消防隊

イラスト:危険物検査  

                                       ▲このページのトップへ

住宅用火災警報器の設置調査・一人暮らしの高齢者宅の住宅防火診断
 
火災予防運動期間中に住宅用火災警報器の設置調査を実施しました。これは、平成23年6月から義務化した住宅用火災警報器の設置状況を調査し正しく設置してもらうよう指導するものです。また、一人暮らしの
高齢者宅を訪問し火の取扱は適正にされているか住宅防火診断を実施しました。

実施結果
 今回は座間市内全域を対象に119世帯の家庭の住宅用火災警報器の設置調査を実施しました。また、民生委員のご協力を得て、一人暮らしの
高齢者宅の住宅防火診断を12世帯実施し、その結果診断票を実施後に配布することができました。
 
市内では平成28年中、10件の火災が発生1人の死者が発生しました。種別については、建物火災6件、その他火災3件、車両火災1件で、死傷者は5人でした。
 また、火災の主な原因は下記のとおりです。 

市内で発生した主な火災の原因
 放火  配線関係
 放火  配線関係


防火ポスター展
 
神奈川県消防協会高座支部が募集した、小学生・中学生の防火ポスター作品を市役所1階アトリウムに展示し、多くの皆さんにご覧いただきました。 

防火ポスター展
杉山 雄太郎 星野 吏佑

座間市立座間中学校

3年生 杉 山 雄太郎

座間市立栗原小学校

4年生 星 野 吏 佑

 防火ポスター  防火ポスター  防火ポスター

 

・街頭広報活動
 立野台女性消防隊と協力し、市内2駅(小田急小田原線座間駅前のロータリー付近・相武台前駅の南口付近)において、広報用ティッシュを配布することで防火啓発を実施しました。 

女性消防隊による街頭広報
座間駅 相武台駅
座間駅街頭広報 相武台駅街頭広報

 

・タンク(ミニローリー)検査・横断幕の掲示

市内の事業所に協力してもらい横断幕等の掲示を9カ所実施し、火災予防運動の周知を図りました。

消防本部敷地内においてミニローリーの検査を14台実施しました。 

 横断幕  ミニローリー検査
 東芝機械株式会社相模工場南東側  ミニローリー検査

     

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

予防課 査察指導係
〒252-0021  座間市緑ケ丘六丁目1番15号
電話番号:046(256)2187
FAX番号:046(256)3225

ページの先頭へ