このページの本文へ移動

子どもが病気になったとき~救急受診の目安~

2018年7月6日更新

 子どもが突然熱を出してしまった、ぐったりして様子がおかしい、ケガをしてしまった。そのようなとき、様子を見てよいのか、医療機関を受診すべきか、はたまた救急車を呼ぶべきか、悩んだことはないでしょうか。
 子どもの体調のことで判断に迷ったとき、家庭でどのように対処すればよいか、受診の目安などのアドバイスについて、以下の3つの方法がありますので、ぜひご利用ください。 

1.電話相談

座間市24時間健康電話相談

 看護師や管理栄養士などの有資格者が、子どもの体調不良だけでなく、健康に関する相談全般について、24時間対応しています。
 
問い合わせ先  
TEL0120(867)860(フリーダイヤル通話無料)
 ※携帯・PHSからも利用可能。発信者番号は「通知設定」で利用。
FAX03(3562)8435(聴覚障がい者の方専用 通信料発信者負担)

WEB相談
 URL: https://familycare.sociohealth.co.jp/
    ※アクセス後、パスワードとしてダイヤル番号の下6桁「867860」を入力しログイン。
 

かながわ小児救急ダイヤル

 看護師などの専任の相談員が、子どもの体調の急変に関する相談などについて、対応しています。
 
相談時間 
毎夜間 午後6時~午前0時 
 
問い合わせ先(通話料発信者負担)
TEL#8000(携帯電話、市外局番が042以外のプッシュ回線の方)
TEL045(722)8000(ダイヤル回線、IP電話、PHSなど、または市外局番が042のプッシュ回線の方)
 
※電話相談は助言を行うものであり、診断・治療を行うものではありませんので、あらかじめご了承ください。
※電話番号の掛け間違いには十分ご注意ください。

2.子どもの救急ホームページ

 厚生労働省・日本小児科学会監修のホームページです。夜間や休日などの診療時間外に病院を受診するかどうか、判断の目安を提供しています。
 対象年齢は生後1カ月~6歳までの子どもです。
ホームページはこちらからこどもの救急 

3.子どもの小児救急ガイドブック

 市と座間市医師会で作成したガイドブックです。相談窓口や医療機関案内、症状別の受診の目安のチャートなどを掲載しています。下記ダウンロードをご覧ください。
 また、市役所医療課窓口に冊子を用意しています。

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

医療課 医療対策係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7295
FAX番号:046(252)7043

ページの先頭へ