このページの本文へ移動

高等職業訓練促進給付金等事業

2014年11月5日登録

 平成25年4月1日より制度の改正がありましたのでお知らせいたします。これまでの母子家庭の母に加え、父子家庭の父も対象になりました。支給期間の上限が2年に変更されました。
看護師、介護福祉士などの専門的な資格取得を容易にするために、2年以上養成機関で修学する場合、「高等職業訓練促進給付金」と「修了支援給付金」を支給します。
 通信教育は対象になりません。 

◇対象資格
・看護師(准看護師含む)
 ・介護福祉士
 ・保育士
 ・理学療法士
 ・作業療法士など

対象となる方
児童を養育している母子家庭の母と父子家庭の父で、次の全ての要件を満たす方

 ・児童扶養手当の支給を受けているか又は、同様の所得水準にある方。
 ・市が指定する2年以上の養成機関において一定のカリキュラムを修業し、対象資格の取得が見込まれる方。
 ・就業又は育児と修業の両立が困難であると認められる方。
 ・座間市内に住所がある方。
 ・過去に高等職業訓練促進給付金等の支給を受けたことがない方。
 

 
◆支給額

項目 市町村民税課税世帯 市町村民税非課税世帯
職業訓練促進給付金 70,500円(月額) 100,000円(月額)
修了支援給付金    (修了後) 25,000円 50,000円

◆手続きについて
 受給要件などがありますので、受講前に事前相談(面談)が必要となります。詳しくは子育て支援課児童係へ電話でお問い合わせのうえ、母子・父子自立支援員にご相談ください。

母子・父子自立支援員による相談日時

とき 月曜~金曜日(土曜・日曜日、祝・休日を除く) 午前9時30分~午後4時(正午~午後1時を除く)

 

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

子ども育成課 児童支援係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7201
FAX番号:046(252)7043

ページの先頭へ