このページの本文へ移動

WE LOVE ZAMA!健康体操

2008年3月4日登録

 市では、市民の歌「WE LOVE ZAMA!」に合わせて、だれもが気軽に体を動かすことができる「WE LOVE ZAMA!健康体操」を、入谷出身の藤元直美さん(元NHK体操出演者)に創作していただき、現在、その普及に取り組んでいます。この体操は、軽快なリズムに合わせて行う体操で、老若男女を問わず、立ってでも座ってでもできるようになっています。
 ここでは下記の5つの方法をご紹介致しますので、ぜひ、皆さんも自分にあった方法を選び、日ごろの健康づくりのためにWE LOVE ZAMA!健康体操を始めてみてはいかがでしょうか。

【方法1】WE LOVE ZAMA!健康体操講座に参加する
【方法2】地域のコミュニティセンターの健康体操講座に参加する
【方法3】マニュアルDVDを購入する
【方法4】動画をダウンロードする
【方法5】図解を見ながら曲に合わせて練習する


【方法1】WE LOVE ZAMA!健康体操講座に参加する
 考案者の藤元直美先生が直接WE LOVE ZAMA!健康体操を指導する講座を、年に数回開催しています。詳細は、広報ざまや市のHPでお知らせいたします。無料ですので、お気軽にご参加ください。

【方法2】地域のコミュニティセンターの健康体操講座に参加する
 方法1の講座は不定期開催ですが、地域のコミュニティセンターでは定期的に健康体操の講座を開催しています。健康体操だけでなく各種の体操やゲームなどを行い楽しく健康づくり活動を行っています。市内コミュニティセンター全8館で講座を開催していますのでぜひご参加ください。

○地域のコミュニティセンターの健康体操講座の詳細についてはページ下部のリンクから該当ページをご覧ください。

【方法3】マニュアルDVDを購入する
 現在、健康づくり課では健康体操習得のために、マニュアルDVDを販売しています。DVDには、考案者の藤元先生と助手の鮫島先生による丁寧な解説や実技のほか、職場などで座ってできる体操も収録しています(収録時間約35分)。
○販売価格 300円
○販売場所 市役所2階健康づくり課、各出張所

【方法4】動画をダウンロードする
 上記マニュアルビデオの一部(健康体操の立位と座位の実技が約3分)がダウンロードできます。詳しい解説はありませんが、実際の動きを見て、健康体操をおぼえましょう。
 動画は約13MBあり、回線の種類によってはダウンロードに時間がかかりますのでご注意ください。ダウンロードした動画はWindows Media Player等で再生することができます。Windows Media Playerをお持ちでない方はMicrosoft社のサイトからダウンロードしてください。

【方法5】図解を見ながら曲に合わせて練習する

 市民の歌「WE LOVE ZAMA!」を、ページ下部のリンクからダウンロードできます。ダウンロードした曲に合わせて、下図の動きを参考にしながら、好きな時間に気軽に挑戦してみましょう。

1 上げた左(右)ひざに両手で触れてから両手を上に伸ばす。(※)
   上げた左(右)ひざに両手で触れてから今度は両手を横に伸ばす。
健康体操図解1 健康体操図解2 健康体操図解3 健康体操図解4
(1番) 太陽に 吹かれて ひまわりが 咲いている

2 横に広げた両手を軽く曲げながら上体を左(右)に曲げる。
健康体操図解5 健康体操図解6 健康体操図解7 健康体操図解8
つばさ光らせて とぶ 幸せを運ぶ

3 拍手して右(左)手を左(右)に、左(右)手を後ろに。(下半身を固定し、上半身を捻る運動)
健康体操図解9 健康体操図解10
(LET'S JOIN US)WE LOVE ZAMA! YES, WE LOVE ZAMA!

4 両手を振り上げ体を左に回す。 一回転したら、今度は両手を振り上げ体を右に回す。
健康体操図解11 健康体操図解12
泉に願いを かけたなら

5 足踏みをしながら、両手をいったん肩に付けてから前・上・横・下の順に伸ばす。(2セット)
健康体操図解13 健康体操図解14 健康体操図解15
明るい明日が来て 夢がまたひとつかなうでしょう 間奏
足踏みかボックスステップ


6 両手を横に広げながら左(右)足から前に踏み込み、元に戻す。
健康体操図解16 健康体操図解17
(2番) 坂道の 途中で
 両手を横に広げながら左(右)足から横に踏み込み、元に戻す。
健康体操図解18 健康体操図解19
木犀が 揺れている

7 両手を上に伸ばし左・右・左(右・左・右)に振る。両手を横から下ろし前で交差し再び上に。
健康体操図解20 健康体操図解21
新しく吹く風が なんとなく懐かしい

8 右(左)足のひざを上げ、足と反対側の左(右)手でひざにタッチする。2回ずつ、計4回行う。
健康体操図解22 健康体操図解23
(LET'S JOIN US)WE LOVE ZAMA! YES, WE LOVE ZAMA!

9 右(左)足を後ろ斜めに引いてステップする。両ひじも後上方に上げる。
健康体操図解24
夜明けに希望の星が降り

10 両足を開き両手で床を2回触れる。45度の角度
  
に上体を起こし背中を伸ばし手を広げる。(2セット)

健康体操図解25
みんなの歌声が元気よく座間をかけめぐる

11 3、4、5を繰り返して、最後に深呼吸
健康体操図解26

※ 左(右)というように書かれている場合、一度目は左、二度目は右から行うことを意味する

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?

このページに関するお問い合わせ

健康づくり課 健康づくり係
〒252-8566  座間市緑ケ丘一丁目1番1号
電話番号:046(252)7995
FAX番号:046(255)3550

ページの先頭へ